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引っ越しシーズン間近!トラブル防止の注意点は?
印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月1日更新
これからの時期は進学や就職、転勤に伴い、引っ越しが多くなります。
引っ越しをする時に運送業者と契約者のトラブルを防ぐため、国土交通省が「標準引越運送約款」に契約ルールを定めています。約款は見積もり時に提示されるので必ず確認しましょう。
・引っ越し当日 → 運賃及び料金の50%以内 |
・引っ越し前日 → 運賃及び料金の30%以内 |
・引っ越し2日前 → 運賃及び料金の20%以内 |
●見積をしっかり比較しましょう
・電話やインターネットだけの見積もりは打ち合わせ不足による勘違いや行き違いが起こりやすくなります
●引っ越し後は必ず荷物のチェックをしましょう
・引っ越しが終わった後、荷物の破損や紛失があった場合はすぐに運送業者に連絡しましょう
・荷物の引き渡しから3か月以内に連絡しないと損害賠償請求ができなくなります
※イラストは「消費者庁イラスト集」から利用しています。
Tel:084-928-1188