ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 消費生活センター > 消費者ホットライン188とは?

本文

消費者ホットライン188とは?

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月1日更新

局番なしの188に電話をかけると、近くの消費生活センターに案内されます。この消費者ホットライン188は、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。

「悪質商法等による被害にあった」「ある製品を使ってけがをしてしまった」などの消費者トラブルで困っていることはありませんか?

そんなときは一人で悩まずに、全国どこからでも3桁の電話番号でつながる消費者ホットライン「188(いやや!)」にご相談ください。専門の相談員がトラブル解決を支援します。

一人で悩まず、まずは相談

大切なのは、すぐに相談することです。困ったときは、一人で抱え込まないで「消費者ホットライン「いやや」(局番なしの188)」までお電話を。『泣き寝入りは超いやや(188)!』で覚えてね。

消費者ホットライン188イメージキャラクター

消費者庁 消費者ホットライン188イメージキャラクター「イヤヤン」

消費生活センター
Tel:084-928-1188

手話通訳/要約筆記の有無: