ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 消費生活センター > 「キャッシュレス決済」って何?

本文

「キャッシュレス決済」って何?

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月1日更新

クレジットカードでのカード決済、電車やバスでの電子マネー決済、スマホのモバイル決済など、現金を使わずに支払う仕組み全般を「キャッシュレス決済」と言います。

日本では現金への依存度が高く、海外に比べてキャッシュレス決済が普及していませんでした。

外国人旅行者の増加や消費税増税に伴うキャッシュレス決済普及のため、政府はキャッシュレスで支払うとポイントの還元を行うとしています。キャッシュレス決済は利用者には長時間の会計待ちから解放される、事業者には現金の管理負担が減少するなどのメリットがあります。

利用する場合は次のことに気を付けましょう。

 

利用時の注意点

●申し込む前に利用規約などをしっかり読んで理解し、自分に合ったサービスを選びましょう

●ポイントに釣られ、利用しないサービスに申し込まないようにしましょう

●利用する必要がなくなったときは解約しましょう

●セキュリティーには十分気を配り、使い過ぎに注意しましょう

スマホ決済

※イラストは「消費者庁イラスト集」から利用しています。

消費生活センター
Tel:084-928-1188

手話通訳/要約筆記の有無: