ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 消費生活センター > 電気・ガスの契約切替えのトラブルに注意!

本文

電気・ガスの契約切替えのトラブルに注意!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月31日更新

相談事例

電力会社から電話があり「電気料金が安くなる」と言われ、確認のために検針票のお客様番号や個人情報を伝えた。契約している電力会社だと思っていたが、後で電気契約の書類から別会社と契約したことになっていると分かった。今さらこれまで契約していた電力会社を切り替えたくない。

電気代請求書

 

相談員のアドバイス

電気・ガス(都市ガス)の小売り自由化により、電話勧誘や訪問販売でのトラブルが発生しています。期間が決められている契約では、解約すれば違約金を請求されることがあります。

大手電力会社をかたる事例が多いため、契約先の会社名や電話番号をよく確認しましょう。

電話や訪問で勧誘を受けた場合は、クーリングオフができます。困ったときは消費生活センターに相談してください。

 

消費生活センター
Tel:084-928-1188

手話通訳/要約筆記の有無: