本文
家族で防ごう!子どものネットトラブル
印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月1日更新
相談事例
・子どもが無断で親のクレジットカードを使ってオンラインゲームで課金した。
・高校生がインターネットでアルバイトを検索し「メール相談に乗れば高収入」というサイトを見つけ登録した。メール交換費用がかかるが、後で費用と報酬がもらえるという話だった。結果的には何も収入は得られず、費用を払っただけだった。
相談員のアドバイス
全国の消費生活センターに寄せられる小中高生の相談では、インターネット関連の相談が7割を超えています。
保護者はあらかじめ、アクセス制限を設定し子どもとインターネット利用のルールを話し合いましょう。また、クレジットカードやパスワードの管理を徹底し、子どもが勝手に使えないようにすることも必要です。
消費生活センターでは、このような消費者トラブルの相談を受けています。
Tel:084-928-1188