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広報ふくやま2021年8月号

マチイロ

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広報ID:229390印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月1日更新
なるほど知っ得情報!

家族で防ごう!子どものネットトラブル

 

相談事例

・子どもが無断で親のクレジットカードを使ってオンラインゲームで課金した。

・高校生がインターネットでアルバイトを検索し「メール相談に乗れば高収入」というサイトを見つけ登録した。メール交換費用がかかるが、後で費用と報酬がもらえるという話だった。結果的には何も収入は得られず、費用を払っただけだった。

 スマートフォンの絵

 

相談員のアドバイス

全国の消費生活センターに寄せられる小中高生の相談では、インターネット関連の相談が7割を超えています。

保護者はあらかじめ、アクセス制限を設定し子どもとインターネット利用のルールを話し合いましょう。また、クレジットカードやパスワードの管理を徹底し、子どもが勝手に使えないようにすることも必要です。

消費生活センターでは、このような消費者トラブルの相談を受けています。

手話通訳/要約筆記の有無:

 

このページに関するお問い合わせ先

消費生活センター
Tel:084-928-1188