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通信販売はクーリングオフができません

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年6月1日更新

通信販売はクーリングオフができません

 トラブル事例

 ネット通販でズボンを購入したが、履いてみると小さかった。販売業者に「返品したい」とメールをしたが「返品はできない。利用規約にも書いてある」と返事が届いた。利用規約を確認すると、返品不可の記載があったので「それならクーリングオフをしたい」と伝えたが「通信販売にはクーリングオフの適用はない」と回答が来た。

 相談員のアドバイス

 クーリングオフは一定の期間内であれば無条件で申し込みの撤回や契約解除ができる制度ですが、対象となる取引と期間は法律などで定められています。ネット通販やテレビ通販などの通信販売には、法律上のクーリングオフ制度はありません。通信販売を利用する際は、返品の可否や条件を確認してから注文しましょう。

インターネット通販の画像

消費生活センター
Tel:084-928-1188

手話通訳/要約筆記の有無: