ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ふくやまポータルサイトトップ > 広報ふくやま2021年12月号 > ネット上の「簡単に稼げる」を強調する情報は危険です!
広報ふくやまの表紙

広報ふくやま2021年12月号

マチイロ

広報「ふくやま」は、スマートフォンのアプリケーション「マチイロ」でも読むことができます。

下のロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。


広報ID:241491印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月1日更新
いきいきシニア

ネット上の「簡単に稼げる」を強調する情報は危険です!

 

 

相談事例

 「在宅で稼げる!数分の作業で1日1万円」というネット上の広告にひかれて,SNSに登録し名前や携帯番号を教えた。担当者から電話で「FXを自動で売買してくれるソフトだ。丁寧にサポートするのでパソコンに不慣れでも大丈夫」と言われ,促されるまま,代金80万円をクレジットカードで決済した。

 その後、ソフトが電子メールで届いたが設定がよく分からない。質問しても「まずマニュアル通りにして」と言われるだけで約束のサポートがない。

スマートフォンを見ている人

 

相談員のアドバイス

 ネット上の「稼げる情報」は購入しなければ内容が分かりません。 説明通りのサポートが受けられないなど次々と高額な契約をさせられるケースもあります。

 「確実に,簡単に,誰でもできる,稼げる」といううたい文句を信用しないようにしましょう。誰でも簡単に儲かる情報はありません。

 このような消費者トラブルにあったら消費生活センターに相談してください。

手話通訳/要約筆記の有無:

 

このページに関するお問い合わせ先

消費生活センター
Tel:084-928-1188