
新しい年は生活リズムを整えて元気にスタート!
年末年始は、夜更かしをする等、生活リズムが乱れやすい時期です。
生活リズムを整えるためには「寝る」「食べる」「動く」の3つがポイントです。
保護者が生活リズムを意識すると、こどもも自然にリズムをつかみやすくなるので、
家族全員で気をつけましょう。
生活リズムを整えるポイント
「寝る」 寝る前の環境を整える
毎日できるだけ同じ時間に布団に入るなど、眠りやすい環境を整えましょう。
寝る前にテレビやスマートフォン等を使いすぎると、ブルーライトの影響で眠りを促すホルモンの分泌が抑制され、睡眠の質も下がります。
寝る前は、デジタル機器の使用は避けましょう。
また、興奮しすぎる遊びは寝つきを悪くする可能性があるので、避けましょう。
「食べる」 朝食を食べる
朝ごはんをきちんと食べると、脳が活性化して、体温が上がります。
1日を元気よくスタートするために、朝食は抜かずにしっかり食べましょう。
「動く」 昼間はできるだけ体を動かす
昼間にたくさん活動すると、適度に疲れ、寝付きも早くなり、ぐっすり眠るという規則正しいサイクルになります。
寒い時期ですが、しっかり体を動かすように心がけましょう。
「その他」 朝は太陽の光を浴びる
太陽の光を浴びることで体内時計がリセットされ、目覚めやすくなります。
また、セロトニンという物質が分泌され、心のバランスを整えることもできます。
朝はカーテンを開け、太陽の光を浴びるようにしましょう。
新しい年のはじまりに、家族みんなで元気に過ごせるよう、生活リズムを見直してみましょう♪

手話通訳/要約筆記の有無:
このページに関するお問い合わせ先
ネウボラ推進課
Tel:084-928-1252




