ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

公共下水道供用開始区域

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

公共下水道供用開始区域について

 公共下水道が整備され、家庭や工場などから排出される汚水を下水道に流すことができる区域を「供用開始区域」といいます。
 次の「供用開始区域一覧」に掲載している区域が、新しく公共下水道の供用開始区域になりました。
 供用開始区域の拡大により、多くの皆さんに下水道をお使いいただけるようになりました。

2024年(令和6年)3月31日付け供用開始区域一覧

次の町の各一部

赤坂町大字赤坂

神島町

瀬戸町大字地頭分

大門町一丁目

大門町大字日之出丘

大門町大門

大門町野々浜

引野町

坪生町南二丁目

坪生町一丁目

坪生町五丁目

坪生町六丁目

千田町二丁目

加茂町字芦原

加茂町字中野

加茂町大字下加茂

水呑町

鞆町後地

鞆町鞆

田尻町

新市町大字戸手

新市町大字下安井

沼隈町大字草深

沼隈町大字常石

神辺町字下御領

神辺町字道上

高西町南

 

2024年(令和6年)4月1日付け供用開始区域一覧

次の町の各一部

駅家町大字雨木

駅家町大字助元

駅家町大字新山

駅家町大字服部永谷

駅家町大字服部本郷

駅家町大字法成寺

 

 

公共下水道供用開始区域図

 新しく公共下水道の供用開始になった区域を赤色で示し、既に供用開始になっている区域を黄色で示しています。区域外流入の協議が済んでいる区域は、緑色で示しています。
【ご注意】
 このホームページで提供する情報の著作権は福山市に帰属します。これらの情報を無断で複製・転用することを禁じます。
 表示される図面は福山市が作成した地形図に公共下水道供用開始区域(以下、供用区域という。)のおおまかな位置を示した参考図であり、すべての供用区域を表示、証明するものではありません。
 また、地図作成上の誤差を含んでおり、供用区域の境界を明示したものではありません。
 なお、詳細な供用区域の情報を知りたい場合は、福山市上下水道局お客さまサービス課でご確認ください。

公共下水道供用開始の告示について

 公共下水道供用開始の告示は下水道法第9条の規定に基づき行われ、供用が開始されると、その区域の土地の所有者、使用者または占有者に接続の義務が生じます。
 本市の接続期限は3年です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)