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不審な訪問業者にご注意ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月2日更新

 不審(悪質)な訪問業者にご注意ください!!

  不審な訪問業者にご注意ください。

不審(悪質)に思われたら上下水道局へ連絡を!

上下水道局をかたる, 「不審な業者」・「悪質な業者」には,くれぐれもご注意ください。

 上下水道局をかたる人物が,水回りの調査として家に上がり込んだり,給水管や排水管の清掃・点検や浄水器の販売をもちかけるといった不審な訪問が発生しています。中には,器具の取替や修理による高額な修繕費を請求されるケースもありますのでご注意ください。

 上下水道局では,お客さまからのご依頼なしに給水装置の点検などを行うことや,浄水器の販売を行うことはありません。

 不審に思われたら,上下水道局までお問い合わせください。

 

お問い合わせ先

  ≪平日8時30分~17時15分≫

     上下水道総務課  電話(084)928-1530

  ≪夜間,土・日・祝日≫

     ふくやま上下水道料金センター  電話(084)928-1517

 

上下水道局に寄せられた事例

 【過去の事例】

  • 「来月から水道の検針が変わります」と男性の方が訪ねて来たが,不審に思い対応しなかった。 
  • 赤色の作業服を着た男性が1人訪ねて来て,「市から来ました。下水道の点検をさせてください。」と言ってきたが,不審に思い断った。  
  • 紺色の作業服を着た男が訪ねて来て,「市から来ました。水質検査をしましょう。」と言って,検査した結果,試薬が反応したので,「浄水器をつけたほうがいいですよ。」と言って,別の男が持ってきた浄水器をつけようとした。「浄水器の代金は,近くの郵便局で払いましょう。」と言ったが,不審に思い断った。
  • 「下水道を2・3分見させてください」といって家を回っている。不審に思って断った。
  • 「上下水道局の方から来ました。まだお宅の方に伺っていませんから」といって来た。
    「水道から「悪い菌」が出ているから検査します」といって検査をしたので検査料を支払った。
  • 電話で「水は大丈夫ですか?」「水は買われていますか?」などとの問い合わせがあった。気持ちが悪いので断った。
  • 電話で「水がきれいなのが出ているか」「濁っていないか」などと調査があり,年齢や家族構成なども聞いてきた。一週間くらい経った後,再び電話があり,「アンケートに答えていただいたのでサービスで器具を取付けに行きます」 といわれたが,不審に思い断った。
  • 青の作業服(上下)を着た2人が,「工事が終ったあと水が濁るかもしれないから蛇口の点検をさせてほしい」と言ってきた。
    身分証明書を見せるように言ったが,「信用できないのか」などといってごまかされた。
    そのうち,2人とも家にあがりこみ,1人が親しく話しかけてきて,もう1人が点検をはじめた。
    後から調べてみると財布の中の現金がなくなっていた。
    (実際に近くで水道工事を行っていました。)
  • 「先日,お留守でしたので今日来ました。水道のメーターボックス内を掃除したいので見せて欲しい。」と業者が来た。 不審に思ったので断った。
  • 「上下水道局から来ました。高架タンクの水の検査をさせてほしい。」検査後に「この水は飲めないですよ。」と言って帰った。
  • 「じゃ口清掃のキャンペーン中です。今なら500円で契約します。」と言われたので契約をした。
  • 「じゃ口の点検に来ました。」と言って業者が来たので断った。 また, 突然訪問し,「上下水道局の方から水漏れの調査に来ました。」,「水道のアンケートに協力したら浄水器を取り付けます。」と言ってきた。水道管の清掃を勧められ,作業後に高額の費用を請求された。

 上下水道局では,次の場合を除き,利用者宅を訪問したり勝手に家の中にあがることはありません。
 ご注意ください。
 

上下水道局が訪問する場合

 次の作業のため上下水道局職員または,上下水道局が業務を委託した業者がお客さまを訪問する場合があります。

 委託業者は,身分証明書を携帯していますので,不審に思われる場合はご確認ください。

 なお,作業で費用をいただくことはありません。

  • 水道メーターの検針や異常水量についての調査
     2か月に1度検針業務委託業者の検針員が水道メーターを検針します。
     また,使用水量に異常(いつもより多い,少ないなど)がある場合は,確認に訪問する場合があります。
  • 水道メーターの取り替え
     水道メーターは8年以内に取り替えることが水道法で決まっています。
     取り替えは上下水道局が委託した業者が行います。
     取り替え対象のお客さまには,事前にチラシでお知らせしています。
  • 漏水調査
     漏水の早期発見と水資源の有効利用のために行っています。
     調査は上下水道局が委託した業者が行います。
     調査地区のお客さまには,事前に回覧や広報などでお知らせしています。
  • 小規模貯水槽の点検業務
     安全な水を使っていただくため,小規模貯水槽の点検・指導を行っています。
     点検は上下水道局が委託した業者が行っています。  
  • 下水道への接続指導業務
     下水道が使える区域で,下水道に接続されていない家屋所有者を訪問し,接続義務等についての説明など早期に接続していただくよう指導を行っています。なお,説明・指導は上下水道局が委託した業者が行います。
  • 下水道宅内排水設備の完了検査業務
     下水道排水設備指定工事店が施工した宅内排水設備について,工事完了後に申請どおり工事が行われているか委託した業者が検査を行っています。

悪質な訪問販売にご注意を!

 訪問販売や電話勧誘販売による給水管や排水管の清掃の契約は,クーリング・オフの対象になります。
 契約したが解約したい場合,法外な費用を請求された場合などのご相談は,福山市消費生活センターへご連絡ください。
 ≪福山市消費生活センター≫ Tel (084)928-1188
 ※クーリング・オフとは,訪問販売や電話勧誘販売等において,契約後8日以内であれば消費者は販売業者に対し,書面により無条件で申し込みの撤回や契約の解除ができる制度です。