ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
福山未来共創塾2021
福山未来共創塾2020
福山未来共創塾2019
福山未来共創塾2018

本文

事前説明会を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月31日更新

福山未来共創塾2019の事前説明会

[ 2019年8月27日 19時〜 ] 

福山市市民参画センターにて、福山未来共創塾2019の説明会を開催しました。

  • 「FBで見てから気になっていたので来てみました」
  • 「チラシを見かけてからもっと内容を知りたくて…」

そんな声の元、多くの参加希望者が集まりました。

共創塾

まずは冒頭に、企画・実施の代表をつとめる平岡から共創塾2019を受け持つことになった挨拶から。

続いて、実施メンバー5人の自己紹介と気持ちの共有も。

スライドと合わせながら、共創塾2019の特徴と流れも伝えていきました。

集まってくれた参加者のみなさんが、とても集中して説明を聞いている様子が印象に残りました。

共創塾

その後、各テーブルごとに対話の手法として活用していく「トイノバ」を体験してもらうことに。

説明会なのにワークショップの要素を加えるのが、今回の共創塾らしいところかもしれません。

付箋と模造紙に気付いたことを書き出しながら、それぞれが感じた問いや気付きをあげていきました。

共創塾

共創塾

共創塾

最後に、各チームで出てきた内容の共有を行って、共創塾2019について気になっているQ&Aコーナーと、応募フォームの説明等を伝えて、説明会は終了。

説明会ながらも。とてもなごやかな場となりました。

* * *

共創塾2019では、各々のプラン・種を育む上で大事にしていることがあります。

まず一つ目は、『個々人の中にある思いを掘り下げていくこと』

そして二つ目が、『仲間と良い関係性を育むこと』

この二つを念頭に置いて、プログラムを進めていきます。

今回の事前説明会でも、対話の時間・ワークを取り入れることで、上記の二つの要素が育まれたように感じました。

* * *

ついに来月から、福山の未来をカタチづくる12のプロジェクトが動き始めます。

これから、各回ごとにイベントの様子やプロジェクトの進捗状況をお伝えしていくので、報告を楽しみにお待ちいただければ と思います😊!

共創塾

*塾生の募集は、9月10日まで受け付けています

共創塾

来年の2月まで、この5人の企画・実施メンバーと外部メンターたちが、塾生と一緒に伴走していきます。

相談したいこと・わからないことがあったら、いつでもご連絡をもらえればと思います😊