ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふくやまピース・ラボ > 活動報告 > 2019ふくやまピース・ラボ > 第13回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!「ピースラリー」

本文

第13回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!「ピースラリー」

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月21日更新

第13回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!

日  時 : 2019年(令和元年)11月3日(日曜日)8時30分から13時00分

場  所 : 福山市人権平和資料館・福山城公園内

内  容 : ふくやまピース・ラボ企画!「ピースラリー」

 

 いよいよ「ピースラリー」当日です!

 打ち合わせ 受付の様子

 ふくやまピース・ラボのメンバーは,これまでの活動で福山空襲や戦時下の暮らし等について知り,戦争の悲惨さや平和の大切さを学んできました。今回は市民の皆さんに「発信する!」ことを目的とし,福山城公園内の戦争遺跡を巡るスタンプラリー「ピースラリー」を行いました。この日のために,ふくやまピース・ラボのメンバーは,説明原稿,スタンプラリー台紙や参加記念品の作成など準備を行ってきました。

 ピースラリーの様子6 ピースラリーの様子1 

 ピースラリーの様子3 ピースラリーの様子4

 今年の「ピースラリー」は,昨年を上回る306人の参加がありましたが,途中,天候が崩れたため,最後まで回れた方は少なかったようです。

 ピースラリーの様子5 ピースラリーの様子2

 ふくやまピース・ラボのメンバーは,多くの方に参加してもらうため,声掛けを行ったり,チラシを配ったりと一生懸命に活動しました。「ピースラリー」が終わった後は,少し疲れた様子でしたが,たくさんの方と交流でき,充実した一日となりました。


《参加者の感想》

・近所に住んでいながら知らなかった事ばかりでとても勉強になった。

・説明してもらって初めて知った事があり,勉強をしなくてはと感じた。

・これからも活動を続けてほしい。

・防空壕跡を見て,日常のすぐ隣に戦争はあるのだなと感じた。

・戦争の跡の焼けた石や破壊された門,福山城の空襲で焼けた石垣を見て,戦争は絶対にしてはいけないと思いました。

・知らなかったことが多くあり,今までの学校の授業に加えて学べたので良かった。意識しないと学ぶことができないと思うので,今回のピースラリーに参加できて良かった。


 また,当日はふくやまピース・ナビのガイド部会の方々にもサポートしていただきました。

 参加してくださった皆さま,協力してくださった皆さま,本当にありがとうございました!

 参加したラボのメンバー 閉会式の様子

    次回のふくやまピース・ラボ

日 時 : 2019年(令和元年)11月10日(日曜日)10時00分から12時00分

場 所 : 福山市人権平和資料館

内 容 : 「2019ふくやま人権・平和フェスタ」に向けて