本文
第17・18回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!~ふくやま人権・平和フェスタ~
第17・18回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!
日 時 : 2019年(令和元年)12月7日(土曜日)13時30分から15時30分
12月8日(日曜日) 9時00分から15時30分
場 所 : 福山市人権交流センター
内 容 : 「2019ふくやま人権・平和フェスタ」 リハーサル,本番
◆12月7日(土曜日),福山市人権交流センターでリハーサルを行いました
今年のふくやま人権・平和フェスタでは,詩集『第二楽章 ― ヒロシマの風 長崎から ―』の朗読の発表を通して,戦争の悲惨さや平和の大切さを発信します。
リハーサルでは,本番同様ステージに立ち,立ち位置・マイク位置の確認をしました。
全員が揃うことはできませんでしたが,明日の本番に向け,緊張感を持ち,準備することができました。
ステージでのリハーサルのほか,『ピースコーン』(ポップコーン)の試作,掲示物の作成も行いました。
『ピースコーン』の収益金は,「ユニセフ」や「原水爆禁止運動福山推進連盟」へ寄付します。
◆12月8日(日曜日),「2019ふくやま人権・平和フェスタ」本番!
今年の「2019ふくやま人権・平和フェスタ」には,ふくやまピース・ラボのメンバー11人が参加しました。
午前中は1階ロビーで『ピースコーン』(ポップコーン)の模擬店を出店し,みんなで協力して『ピースコーン』(ポップコーン)作りと販売を行いました。参加されていたみなさんのご協力もあり,『ピースコーン』(ポップコーン)は13時ごろには完売してしまいました。今回の『ピースコーン』の収益金は,「ユニセフ」や「原水爆禁止運動福山推進連盟」へ寄付します。
そして,午後からは,詩集『第二楽章 ― ヒロシマの風 長崎から ―』朗読の最終確認・ステージ発表を行いました。全員揃って練習できたのは今日が初めてで,これまではメンバーそれぞれでの練習がメインだったため,本番直前まで朗読の練習を行いました。本番では,心を込めて朗読を行い,会場のみなさんに思いを届け,多くの拍手をいただきました。
≪参加したメンバーの感想≫
・去年は初めての参加だったので,じっくりと見ることができなかったけど,今年は他の団体の展示物や活動を見ることで人権や平和について多くの人が考えているのだと改めて感じることができた。
・『ピースコーン』が完売し,寄付がたくさんできてよかった。
・これまでの活動は,私たちピース・ラボだけでの活動が多かったけれど,今回は他の団体の方々の人権や平和に対する活動を見ることができて,多くの人が人権や平和について考え行動していることを知ることができた。
・詩の朗読では,セリフは短かったが,表現するのが難しかった。ステージ発表後に「よかったよ。」と,感想をもらえて嬉しかった。
いつもの活動だけでは得られない経験ができ,今後のピース・ラボの活動に活かせる一日となりました。
「2019ふくやま人権・平和フェスタ」に参加された方,ご協力いただいたみなさま,ありがとうございました。
次回のふくやまピース・ラボ
日 時 : 2019年(令和元年)12月15日(日曜日)13時30分から15時00分
場 所 : JR福山駅南口
内 容 : 「ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金」 ボランティアへの参加