ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふくやまピース・ラボ > 活動報告 > 2020ふくやまピース・ラボ > 第6回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました! ~ホロコースト記念館の見学~

本文

第6回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました! ~ホロコースト記念館の見学~

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月28日更新

≪2020年度≫

第6回「ふくやまピース・ラボ」~ホロコースト記念館を見学しました~

日時 : 2020年(令和2年)8月23日(日曜日)14時00分から16時00分

場所 : ホロコースト記念館(福山市御幸町中津原815)

内容 : ホロコースト記念館の見学

◆ホロコースト記念館の見学

 第6回「ふくやまピース・ラボ」は,ホロコースト記念館を見学させていただきました。

 ホロコースト記念館は,1995年6月,日本で最初のホロコースト教育センターとして開館し,2007年10月に今回見学させていただいた新館が建てられました。今年で開館から25年を迎えました。

ホロコースト記念館 ホロコースト記念館

 「ホロコースト」とは,ギリシャ語で「すべてを焼きつくす」という意味で,現在ではナチス・ドイツ(1933-1945)によってなされた,600万人のユダヤ人大虐殺をさして使われています。

 第2次世界大戦中のヨーロッパで,ただユダヤ人であるという理由だけで差別と迫害を受け,600万人もの尊い命が奪われ,その中には150万人の子どもたちがいたと言われています。

 また,同じ時代にドイツのシンドラーや日本の外交官 杉原 千畝など,ユダヤ人が逃げるのを助けたり,かくまったりした,多くの勇気のある人々がいたことも学びました。

ホロコースト記念館

 この世界から差別や偏見をなくし,平和を実現するために,私たちになにができるのか,それぞれが,そして,みんなで考え,行動し,発信していきましょう。

◆参加者の感想

・私にできること,周りの人に優しく接する事を実践していきたい。

・“私たちに何ができるか…”しっかり考えて動いていきたい。福山空襲や原爆だけでなく,今日学んだことを未来へと伝えていけるように学んでいき,行動していきたい。

・ピース・ラボの活動を通して,今日学んだこと,同世代を中心に発信していきたい。

・自分も「平和をつくりだせる人」になりたいと思った。

・すぐ近くの人を思いやり,そして周りの人を大切にすることを忘れないようにしたい。

・学んだことを自分の言葉でしっかりと伝えていけるようにしていきたい。

≪次回のふくやまピース・ラボ≫

日時 : 2020年(令和2年)9月6日(日曜日)9時00分から12時00分まで

場所 : 福山市人権平和資料館,福山城公園

内容 : 福山空襲戦争遺跡めぐり