ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふくやまピース・ラボ > 活動報告 > 2020ふくやまピース・ラボ > 第13回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました! ~『ピースウォーク』を開催!~

本文

第13回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました! ~『ピースウォーク』を開催!~

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月16日更新

≪2020年度≫

第13回「ふくやまピース・ラボ」 ~『ピースウォーク』を開催!~

日時 : 2020年(令和2年)11月8日(日曜日)9時00分から12時00分
場所 : 福山市人権平和資料館,福山城公園及びその周辺の戦争遺跡
内容 : ふくやまピース・ラボ企画!『ピースウォーク』!

◆ 『ピースウォーク』を開催!

 第13回の「ふくやまピース・ラボ」は,これまでの活動で学んだ,福山空襲や戦時下の暮らしについての情報をもとに,参加者と一緒に福山城公園及びその周辺の戦争遺跡をめぐり,戦争の悲惨さや平和の大切さについて「発信する!」ことを目的に『ピースウォーク』を開催しました。
 ラボのメンバーは参加されたみなさんに,現在も残っている戦争遺跡を紹介し,平和の大切さについて考えてもらうため,説明原稿を考え,手作りのパンフレット等を作成し準備を進めてきました。『ピースウォーク』当日は,事前に申し込みをいただいた方,23人の参加がありました。

開会行事パンフレット説明

 11月8日(日曜日)は10時から福山市人権平和資料館にて開会行事を行い,ラボのメンバーの自己紹介,『ピースウォーク』に向けて作成したパンフレットの紹介,福山空襲の概要について説明を行いました。その後,2グループに分かれ『ピースウォーク』に出発しました。

福山城石垣 説明風景慰霊碑説明風景

 今回の『ピースウォーク』では,高野山福山別院,福山城石垣,安部和助別邸,防空壕跡,備後護国神社,慰霊碑をめぐりました。それぞれのポイントでは,ラボのメンバーが考えた原稿をもとに,この場所で起きたことやこの場所が伝えていることなどについて説明を行いました。

◆参加者の感想

・若い人たちが学んだことについて,伝えていく形はとてもいい体験となった。身近な福山の空襲について,より詳しく知ることができた。

・こんな所に跡地があったのかという発見ができた。同世代の人たちが活動していたのは知っていたが,どのように広めているかまでは知らなかったので参加できてよかった。もっと知りたいなと興味を持った。

・若い方々が平和や人権について学ぼう,行動しようとしておられることをとても心強く思う。

・福山駅周辺に多くの戦争遺跡があることが分かった。平和の大切さを感じた。

・同年代の人たちがこんなに平和や過去の戦争などに興味を持ち勉強していると知り,私ももっと知らないといけない,そして発信したり,伝えたりしていかないといけないなと思った。このような活動がもっと広がり,過去の苦しみや記憶が消し去られることがないようにしていかないといけないなと今日感じた。とても刺激的だった。

 

◆ふくやまピース・ラボのメンバーの感想 

・自分が「伝える」というよりも「学ぶ」機会の方が多かったように感じた。

・参加してくださった方と交流しながらめぐれたのでよかった。

・準備期間では,原稿を作成したり,写真のフレームを作成したり,楽しく平和の大切さや福山空襲について伝えられる工夫ができたと思う。

・今回の「ピースウォーク」の活動をとおして,自分自身が福山の戦争遺跡のことについて,多くを知ることができたのは良い経験になった。それと同時に,自分たちが伝える側となって話すことで,より戦争のことについて知ることができた。

・一生懸命,準備をして,ピースウォークで参加者の方々に説明できて良かった。

・福山空襲について「知る」ことの入り口になるものであったらうれしい。

ラボ集合写真

 ラボのメンバーは『ピースウォーク』に向けた準備や当日の運営をとおして,自分たちが学び・考えたことを,言葉にして伝えることの難しさや自分たちの活動を広く発信するにはどうしたらよいか等,さまざまなことを考え,経験できたと思います。今回経験したこと,感じたこと,考えたことをこれからの活動に活かしていきましょう。
 そして,私たちの活動をとおして福山空襲について知り,平和について考えるきっかけとなれば幸いです。参加してくださったみなさま,ありがとうございました。
 これからも,ふくやまピース・ラボは戦争の悲惨さや平和の大切さについて発信していきます。
  

≪次回のふくやまピース・ラボ≫

日時 : 2020年(令和2年)11月29日(日曜日)10時00分から12時00分まで
場所 : 福山市人権平和資料館,備後遺族会館
内容 : 『ピースウォーク』の振り返り