ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふくやまピース・ラボ > 活動報告 > 2021ふくやまピース・ラボ > 第13・14回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!

本文

第13・14回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月17日更新

≪2021年度≫

第13・14回「ふくやまピース・ラボ」が開催されました!~『ピースウォーク』を開催!~

【第13回】 『ピースウォーク』実施に向けて~リハーサル~
日時 :2021年(令和3年)12月11日(土曜日)10時00分から12時00分
場所 : 福山市人権平和資料館,福山城公園及びその周辺の戦争遺跡

【第14回】 ふくやまピース・ラボ企画!『ピースウォーク』!
日時 :2021年(令和3年)12月12日(日曜日)9時00分から12時00分
場所 : 福山市人権平和資料館,福山城公園及びその周辺の戦争遺跡

『ピースウォーク』実施に向けて ~リハーサル~

12月11日(土曜日)は,『ピースウォーク』実施に向けてリハーサルを行いました。
実際のルートを歩いて確認し,説明練習や本番に備えて最終確認を行いました。

ピースウォークのリハーサル風景

 『ピースウォーク』を開催!

これまでの活動を通して学んだ福山空襲や戦時下の暮らしについての情報をもとに,参加者と一緒に福山城公園やその周辺の戦争遺跡をめぐる『ピースウォーク』を開催しました。 ふくやまピース・ラボのメンバーは参加されたみなさんに,戦争の悲惨さや平和の大切さについて伝えるため,説明原稿を考え,手作りのパンフレット等を作成し,準備を進めてきました。当日は,事前に申し込みをいただいた9人の参加がありました。

説明の様子

12月12日(日曜日)は10時から,福山市人権平和資料館で開会行事を行いました。メンバーの自己紹介, 『ピースウォーク』に向けて作成したパンフレットを紹介した後,福山空襲の概要について説明しました。

10時15分ごろからは,福山城公園とその周辺に現在も残る戦争遺跡めぐりに出発しました。高野山福山別院 →福山城石垣 → 安部和助別邸(福寿会館) → 防空壕跡 → 備後護国神社 → 慰霊碑の順にめぐり,それぞれのポイントでは,メンバーが考えた原稿をもとに,この場所で起きたことやこの場所が伝えていることなどについて説明しました。最後に,福山市人権平和資料館で閉会行事を行い,『ピースウォーク』は終了しました。

参加していただいたみなさま,メンバーに貴重な経験の機会をいただきありがとうございました。

石垣での説明の様子備後護国神社での説明

参加者の感想

・ 身近に戦争遺跡があることを知らなかった。知ることは大事。伝えてくれてありがとう。
・ 福山に住んでいても福山空襲のことはよく知らなかったのでとても勉強になった。
・ もっと多くの世代に参加してもらいたい。
・ 若い人が戦争について学ぶことは大切なことだと思う。もっと輪が広がったらいいなと思う。

ふくやまピース・ラボのメンバーの感想

・ 若い世代の参加が少なかったのは少し残念だったが,説明していることをしっかりと聞いてもらえているのはとてもうれしかった。
・ とても緊張していたが,参加していただいた方に一生懸命伝えることができた。
・ 平和について学んだことを発信できてよかった。
・ (ピースウォークをとおして)学ぶことも多かったので,これからもたくさん学んで発信していきたいと思った。
・ 初めて知ったことも多く,新しい学びがたくさん得られた。私もいつか何も見ずにすらすらガイドできるくらいの知識を,これからも活動に参加して得たいと思う。

ピース・ラボのメンバー

ふくやまピース・ラボのメンバーは,『ピースウォーク』の実施に向けた活動,当日の運営をとおして,自分たちの学びや考えたことを言葉にして伝えることの難しさを経験しました。
そして,参加いただいたみなさまには,『ピースウォーク』をとおして,福山空襲や現在も残る戦争遺跡を知り,平和について考えるきっかけとなれば幸いです。ご参加ありがとうございました。

ふくやまピース・ラボはこれからも活動をとおして,福山空襲や戦争の悲惨さについて学び,平和の大切さについて発信していきます。

≪次回のふくやまピース・ラボ≫

日時 :2021年(令和3年)12月19日(日曜日)10時00分から12時00分まで
場所 :福山市人権平和資料館,備後遺族会館
内容 :講義「被爆体験 親子の別れ -被爆後10年の歩み-」
講師 :廣中 正樹さん