ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ニュースポーツ紹介

広報ID:318920印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月1日更新

 ニュースポーツとは,年齢や体力にかかわらずルールも簡単で誰もが気軽に楽しめるレクリエーションスポーツです。

いくつか代表的な種目を紹介いたします。

 

グラウンド・ゴルフ

 専用のクラブ,ボール,ホールポスト,スタートマットを使用してゴルフのようにボールをクラブで打ちホールポストにホールインするまでの打数を数えます。

    グラウンドゴルフ

 ルールはこちら

 

カローリング

 カローリングは氷上のスポーツのカーリングからヒントを得て誕生したインドアスポーツです。

     カローリング   

 ルールはこちら

 

キンボール 

 キンボールは直径122cm・重さ1kgという巨大で軽いアドバルーンのようなボールを床に落とさないようチームで協力し合う競技です。

     キンボール 

 ルールはこちら

 

スポーツ雪合戦

 2つのチームに分かれ、ついたてなどに身を隠しながらより多くの相手にボールをあてることや、相手陣地に立てられた旗を奪う競技です。

     スポーツ雪合戦

 ルールはこちら

 

インドアクッブ

 2つのチームに分かれ、木の棒を投げ合って的を倒していくスウェーデン発祥の薪投げゲームです。

     クッブ

 ルールはこちら

 

ボッチャ

 2つのチームに分かれ、赤・青のそれぞれ6球ずつのカラーボールを投げたり,転がしたり,他のボールにあてたりしていかに多くの球をジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに近づけるかを競います。

     ボッチャ

 ルールはこちら

 

ディスクドッヂ

 布製のやわらかいディスクを使い、ドッヂボールとよく似たルールで楽しむスポーツです。

      ディスクドッヂ

 ルールはこちら

 

ペタンク

 2つのチームに分かれて的(ビュット)に約700gの鉄球を転がして近づける競技。

     ペタンク

 ルールはこちら

 

ディスコン

 赤と青の2つのチームに分かれて、1チーム6枚の円盤を投げどちらがポイントに近づいているかを競うスポーツです。

     ディスコン

 ルールはこちら

 

モルック

 数字の書かれた木製のピンを倒してちょうど50点を目指すフィンランド発祥のスポーツです。

     モルック

 ルールはこちら

 

ユニホック

 プラスティック製の柔らかなスティックとプラスティック製の穴の開いたスピードの出にくいボールを使った屋内で楽しむミニホッケーです。

     ユニホック

 ルールはこちら

 

ふらばーるボールバレー

 おむすび型に変形した柔らかいボールを使ったワンバウンドからレシーブが始まるユニークなバレーボール型スポーツです。

     ふらばーる

 ルールはこちら

 

スポーツデリバリーサービス事業について

 上記ニュースポーツのほか,体力測定など地域や学校(PTC)の行事として実施を希望される場合,スポーツ協会より指導者を派遣し,ルール説明や行事の運営のお手伝いをさせていただきます。
 なお,事業にかかわる経費については,参加者または事業主催者の負担となります。
 詳しくは,スポーツデリバリーサービス へ

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)