ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > デジタル化推進課 > 【開催レポート】D*Flareと乗る自動運転体験会

本文

【開催レポート】D*Flareと乗る自動運転体験会

印刷用ページを表示する 掲載日:2026年2月20日更新
 自動運転の社会受容性向上を目的として、B.LEAGUE所属のプロバスケットボールクラブ「広島ドラゴンフライズ」と連携し、「D*Flareと乗る自動運転体験会」を開催しました。
 スポーツ観戦と自動運転乗車体験を掛け合わせたコラボレーション企画として、多くの方に応募・参加いただきました。

開催概要

日時
 2026年2月7日(土)

内容
 公式アンバサダーMIYUKOさんおよびパフォーマンスチームD*Flareのメンバー(MIKIさん・RIKOさん)と一緒に乗車する自動運転バス体験会

運行ルート
 福山駅9番乗り場 → エフピコアリーナふくやまロータリー(片道約15分)

運行便数
 バスケットボール試合開始までに2便運行

応募者数
 94名(抽選で参加者を決定)

参加者
 19名(定員:各便10名)

参加費
 無料

当日の様子

 参加者は、公式アンバサダーMIYUKOさんおよびパフォーマンスチームD*Flareのメンバーとともに自動運転車へ同乗しました。

車内1 車内2

車内3

 走行中は実況形式で感想を共有しながら、「どのように周囲を認識しているのか」「安全性はどのように確保されているのか」などの質問に、株式会社ティアフォー担当者が解説。

 和やかな雰囲気の中で、楽しみながら自動運転技術を学べる体験となりました。

 

 会場には、広島ドラゴンフライズのマスコットキャラクター『アビィ』と、福山市バラのイメージキャラクター『ローラ』がお出迎え。自動運転バスを背景に、記念撮影を行いました。

集合写真1 

           ▲第1便の集合写真

集合写真2

           ▲第2便の集合写真

 
 アンケートでは、全ての参加者から「満足」以上と回答いただき、「とても楽しかった」、「今後も続けて欲しい」というコメントがあり、参加者のみなさんに喜んでいただけるイベントとなりました。

まとめ

 広島ドラゴンフライズと連携した体験会では、楽しみながら自動運転技術に触れる機会を提供することで、自動運転の社会受容性向上につながる取り組みとなりました。
 MIYUKOさんやMIKIさん・RIKOさんをはじめとする広島ドラゴンフライズの関係者の皆様、多大なるご協力をいただき、ありがとうございました!
 今後も福山市では、自動運転の社会実装に向けて推進していきます。