ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 土木管理課 > 「福山市水路転落事故防止対策検討会」の報告書について

本文

「福山市水路転落事故防止対策検討会」の報告書について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月31日更新

「福山市水路転落事故防止対策検討会」の報告書について

2022年(令和4年)11月に緑町公園に隣接する水路において,未就学児の転落死亡事故が発生したことを受け,今後の対策を検討するに当たり,有識者等から幅広く意見を聴取するため「福山市水路転落事故防止対策検討会」を設置しました。
本年2月7日及び3月22日に開催した検討会を踏まえて,「危険となる隙間をフェンス等により物理的に塞ぐ」,「転落した場合に備えたタラップ(はしご)等の設置」,「現行の利用状況に応じた水路の水深の検討」,「子ども向けの啓発活動などソフト対策の一層強化」などの再発防止策を盛り込んだ報告書を取りまとめました。

本市では,この報告書を踏まえ,地域や教育機関等と連携し,水路転落事故の防止に向けたハード,ソフトの対策を一体的に実施し,市民の安心安全な暮らしの確保に向けて取り組みます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)