ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 道路整備課 > 福山城周辺道路整備事業について ~市道 西町若松線~

本文

福山城周辺道路整備事業について ~市道 西町若松線~

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月7日更新

市道 西町若松線 道路整備内容 <事業期間:2021年度(令和3年度)~2024年度(令和6年度)予定>

 現在,交通管理者(警察)と地元住民の意見を伺いながら,整備内容の具体化に向けて検討しています。
西町若松線の道路整備内容を示した位置図です。

舗装美装化

 福山城周辺の景観に配慮し,JR福山駅北口前から東1番ガード(北)交差点手前までの区間(位置図の青色箇所)の舗装を石畳風の舗装(半たわみ性舗装)にリニューアルします。
 福山駅北口スクエア内の歩道は,タイル仕上げにリニューアルしました。
舗装美装化をした西町若松線の写真です。

電線類地中化

 福山駅北口交差点から城見町(南)交差点までの区間(位置図の黄色箇所)において,道路北側へ新たに幅員2.5mの歩道を整備し,電線類の地中化を行います(次の整備図面B断面参照)。
 電線類の地中化により地震時の電柱倒壊に伴う道路閉塞を防ぎ,道路の防災性能の向上を図るとともに,福山城周辺の良好な景観を形成します。
 ※電線類地中化(無電柱化)の詳しい内容については次の国土交通省ホームページでご確認ください。
電線類地中化を予定している西町若松線の写真です。
    電線類地中化予定箇所<整備前>(東側から西側を望む)

その他の道路整備概要

 舗装美装化と電線類地中化のほか,福山駅北口スクエア内の道路については,福山城公園側,JR福山駅側ともに歩車道と広場の段差をなくします(次の整備図面A断面参照)。また,駅北口周辺の道路利用者の安全性を向上させるため,交通量調査を基に車線数の見直しを行い,現在の3車線から北向きの左折専用レーンを廃止し,交互通行の2車線とすることで,不法駐停車の防止を図ります。
電線類地中化および道路改良を行う予定の西町若松線の平面図です。
福山駅北口スクエアの断面図Aです。
電線類地中化の断面図Bです。
                  道路整備図面
 

 
 丸之内3号線と西町若松線の事業を併せた「福山駅北口周辺整備事業」については,こちらの資料をご確認ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)