ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 福山駅周辺再生推進課 > 福山駅前広場整備基本方針を策定しました

本文

福山駅前広場整備基本方針を策定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月31日更新

駅前広場の再編の目的とは

福山駅前広場の再編の目的は,福山駅周辺の核となる駅前広場を交通結節機能と都市の広場機能が融合した居心地が良く歩きたくなる空間へと転換することで,駅周辺を市内外から人や企業を惹きつける魅力あるエリアに変えていくことです。

利用者目線の価値を大切に

駅前広場の再編にあたっては,「使いやすさ」,「過ごしやすさ」,「安心感」,「福山らしさ」といった利用者目線の価値を大切にします。

2

駅前広場の理想とする姿とは

駅前広場の将来像を次のとおり掲げ,その実現に向けて取り組みます。

 『あらゆる資源をつなぎ,福山らしい豊かな暮らしを実現する駅前広場』

   〜 ヒト・モノ・カネ・情報・交通をつなげ,愛着・誇り・魅力ある駅前広場へ ​~

各機能の配置計画

基本計画では,次の図を基本となる各機能の配置計画として検討を行います。
ただし,東西の空間の一体性をより高めるため,駅前広場外にバスターミナルを配置して、全面的に都市の広場機能を生かすべきという意見も多くあったことから,駅周辺の開発動向によっては、駅前広場を全面的な広場とする計画も視野に弾力的な検討を行います。

5 

4

※福山駅前広場の各機能の配置計画案(素案)のイラスト

基本方針の詳細はこちらから

福山駅前広場整備基本方針 [PDFファイル/7.91MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)