本文
遺芳丘小学校 東村DAY2 ~かかし作り体験を行いました~
9月23日(水曜日),遺芳丘小学校の3年生74人が,6月の“東村DAY”(田植え体験・地域探検など)に続いて,東村地域の方々の指導のもと,地域学習を行いました。
どのようなかかしを作るかを自分たちで考え,協力して完成させることを通して,郷土の文化や伝統に対する,関心や理解を深めました。完成したかかしは,自分たちが植え,稲の実った田んぼの周りに立てました。すずめなどの鳥に稲が荒らされないよう,田んぼを守ってもらいます。
日時・場所
2020年(令和2年)9月23日(水曜日)1~5校時(8時50分~14時20分)
旧東村小学校と学校前の田んぼ
内容
1 開会式
○児童代表あいさつ
6月に田植えをした田んぼを久しぶりに3年生みんなで見て,成長したなと思いました。わたしたち3年生は,かかしを作ることが初めての人が多いです。今日までグループでかかしのデザインを考えてきたので,地域の方と頑張ってかかしを作ります。一日よろしくお願いします。
○地域代表あいさつ 老盛会 麻生さん
今日は,皆さんのお父さんお母さんの世代,おじいちゃんおばあちゃんの世代との,世代交流というのが大きな目的です。
皆さんが6月に植えた苗が,あんなに稲穂を垂らして実っています。これをすずめに食べられてはいけないので,かかしを立てようというのが今日の仕事です。74人の児童さんと9人の先生方が来られて,東村にこんなに多くの人が一堂に集まり,大変驚き喜んでいます。昼からは,4つのグループに分かれ,かかしを立てる順番を待つ間の時間を使って,代表者による質問タイムを設けたいと思います。
小学校に行って皆さんのデザインを見せてもらったら,かかしを見たことのない人も想像して描いていました。非常に立派なかかしでした。丸い顔をしたかかしは,わらでは難しいですが,似たように作ることは可能です。頑張りましょう。
地域の方々もお手伝いよろしくお願いします。
2 午前の活動
かかし作り体験
【手順1】竹を好きな手足の長さに切る。
【手順2】切った2本の竹を十字に固定し,立たせる。
【手順3】わらを束にしてくくり,それを竹に固定する。
【手順4】服,髪やアクセサリーを付けて個性を出す。
【手順5】わらを丸めて顔の形にし,竹に上から挿し込む。
【手順6】完成!
3 閉会式
○児童代表あいさつ
はじめてかかしを作りました。みんなで協力して作ることができてよかったです。ありがとうございました。
―(児童全員)ありがとうございました!
〇地域代表あいさつ 麻生さん
皆さん御苦労様でした。2時間ちょっとでしたが最後まで頑張りました。児童の皆さんは食事をとったあと,かかしを立てましょう。地域,保護者の皆さん,御協力ありがとうございました。
4 午後の活動
質問タイム
かかし立て
5 旧東村小学校 出発