ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 学校再編推進室 > 駅家北小学校 びんごアート作品展 ~「ほたる~む」に子どもたちの作品を展示・鑑賞~

本文

駅家北小学校 びんごアート作品展 ~「ほたる~む」に子どもたちの作品を展示・鑑賞~

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月17日更新

 2021年(令和3年)1月8日から10日までの3日間,びんごアート作品展を駅家北小学校「ほたる~む」で開催しました。
 駅家北小学校と近隣の小学校の児童(希望者)が,昨年7月から11月までの間,駅家北小学校非常勤講師の児玉輝彦さんをはじめ,びんごアート研究会の方々の御指導のもと,陶芸コースと木彫コースのいずれかを選び,取り組みました。
 作品展には,個性が光る作品約90点が並び,629人の方々に鑑賞いただき,大盛況でした。

作品

最優秀賞

優秀賞

優良賞1
優良賞2

入選1
入選

佳作

作品を鑑賞する駅家北小学校児童

 自分や友達の作品を見つけると喜び,感想を伝え合っていました。

児童 児童 児童

来場者の感想

 来場者の感想を一部紹介します。

〇先生ありがとう。僕は何をしても時間がかかり,いつも皆より遅くなります。でも最後まで待ってもらって作品ができました。そして,その作品が入選したので飛び上がるほど嬉しいです。またアート教室に参加したいです。

〇いい作品が出来てうれしかった。初めての受賞で良い思い出が出来ました。またぜひ挑戦したいです。

〇私は,いろんな人の作品を見て,こんな発想があるのだなと思いました。学校で図工するときに参考にしようと思いました。

〇大の苦手な図工の物づくりで,初めて受賞していただいた。ありがとうございました。

〇作品のタイトルまで想像力豊かな子どもたちの作品に驚き,感動しました。これからも続けていただけると嬉しいです。

〇一人一人の個性あふれる作品に感動しました。また,とても温かく幸せな気持ちになることができました。

〇子どもたちのすばらしい発想の作品ばかりでした。我が子の作品も上手にできていました。褒めてやりたいと思います。

〇同じ材料を使っても,これだけ色々な作品ができるのが見ていて楽しかったです。私も何か作りたくなりました。

〇予想もしないような発想で作られていた作品で,どれを見ても飽きないものばかりでした。木箱を彫る作品はどれも立体感のある彫表現に,オイルステインで深みを表現していて素晴らしい。模様など緩やかな線で彫ったり,規則的な彫を表現していて感動しました。

〇物づくりが苦手な子どもです。作った作品を選んでいただき,本人の自信につながったと思います。他の子どもさんの作品も見られて楽しかったです。ありがとうございました。

〇子どもの作品を家族で見ることができ良かったです。コロナが収束したらぜひ,アート教室にも参加させてください。

〇子どもから孫の作品が表彰されたと連絡をもらい,孫可愛さに鑑賞に来てビックリ!子どもの作品を大切に扱った作品展示,一個一個を作品台に飾ってもらい,何賞の受賞かが一目で分かるキャプションまで付けていただき,子どもも喜んだことと思います。企画いただいたスタッフの皆さんに感謝です。孫と一緒に展示会場に来ればよかった。作品の前で写真撮影や誉め言葉をかけてやりたかったです。

〇我が子の受賞作品を見せていただきました。どの作品も力作で,それぞれの想いがあふれていて楽しい時間となりました。世の中には色々な優れたキャラクターがありますが,やはり誰の真似でもない子どもたち独自の発想の作品は見応えがありますね。素晴らしい作品展を開催していただきありがとうございました。

〇いずれも力作揃いで,見ていて楽しくなりました。子どもたちの好きなものがモチーフになっているものが多く,愛情込めて丁寧に作ったんだろうなぁと想像すると心が温かくなりました。子どもも楽しんで参加したアート教室,丁寧で優しく指導いただいた作品の結果(成果)が見れて喜んでいます。コロナ禍で大変な時期,子どもの作品が引き立つ素晴らしい展示など,ご準備大変な中,開催していただきありがとうございました。

〇子どもが息を切らせて帰るなり「私の作品がほたる~むに展示してあるよ,ぜひおじいちゃんおばあちゃんにも見てもらいたい」と喜んで帰ってきましたので,家族8人で来させていただきました。子どもの作品を引き立てる展示をしてくださり,準備も大変だったと思います。子どもの成長を願って企画くださり感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

〇どの作品も一生懸命作ってあり上手で感動しました。子どもたちの個性あふれた作品でした。是非ともまたこのような機会を作っていただけたらありがたいです。

〇仕事に追われ,我が子を祖父母にまかせっきりにしてしまっていますが,祖父母から「子どもの立派な作品が展示されているから見てやりなさい」と言われ作品展に来ました。素晴らしい作品と,子どもの作品が引き立つ展示には,驚きと感謝で言葉が出ません。ありがとうございました。

〇子どもたちがアート教室に通うことを楽しみにしていたわけが,作品を拝見して理解できました。子どもを褒めたり,時にはジョーク話をして子どもの心をつかんで,指導くださった児玉先生ありがとうございました。また,このような機会を作ってくださった小学校の先生・アート教室スタッフ一同の皆さん,ありがとうございました。ぜひ今後も継続してください。お願いします。

(ページのトップへ)