ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

郷分幼稚園

森の幼稚園

新着情報

  郷分幼稚園は広島県から「ひろしま自然保育認証園」に認証されています。

     

  

   イチゴ採り      田植え

お知らせ

 「郷分幼稚園ありがとうの会」に、ご参加、ご協力いただいた皆さま方に心より感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

 当日の様子をホットニュース2023に掲載しています。ご覧ください。

 

2023年度(令和5年度)園児募集について

 2023年度(令和5年度)入園児の募集を随時行っています。(途中入園・転入園等)

  ※福山市在住であれば,どこからでも入園できます。

 ●募集のクラスは,4歳児クラス(定員35名),5歳児クラス(定員35名)です。

   4歳児:2018年(平成30年)4月2日生~2019年(平成31年)4月1日生

   5歳児:2017年(平成29年)4月2日生~2018年(平成30年)4月1日生

 ●定員になり次第,受付は終了します。

 詳しくは,郷分幼稚園(電話:084-951-2498)にお問い合わせください。

 また,入園についてのことや幼稚園のこと,園児の生活の様子など,聞いてみたいことがあれば,お気軽に郷分幼稚園までお問い合わせください。

 郷分幼稚園の見学は,随時お受けしております。幼稚園見学を希望される場合は,事前に幼稚園にご連絡ください。

 

 ※2024年度(令和6年度)の園児募集は終了しています。

 

未就園児の会「なかよしクラブ」開催のお知らせ

 3月5日(火曜日)第12回「なかよしクラブ」を行いました。「園庭であそぼう!」の予定でしたが、雨天のため園舎内でリズム遊びをしました。

 詳しくは,未就園児の会をご覧ください。

 郷分幼稚園未就園児の会「なかよしクラブ」は、今回で終了となりました。

 これまでご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

福山市教育・保育の基本理念

《心豊かに たくましく生きる力を育てる》

○心や体を育てる豊かな教育・保育

 人との触れ合いや遊びの中で,一人一人の子どもの発達に必要な経験を見通して,計画的で具体的な指導や援助を行います。

○基本的生活習慣を身につける

 健康な生活リズムを身につけ,身のまわりの清潔,衣服の着脱,食事,排泄,安全など,生活に必要なことを自分でしようとする意欲や,見通しをもって行動できる力を育みます。

○「遊び」を大切にした教育・保育

 乳幼児期に思い切り遊ぶことで,その後の学びや創造性が豊かになります。子どもが主体的に集団の中で様々な遊びを通して人と関わるようになったり,言葉が豊かになったり,自然の美しさや不思議さなどに気付けるよう環境を整え,「学びの芽」を育てていきます。

○道徳性の芽生えを培う

 良いこと悪いことの区別,他人への思いやりや日常生活における望ましい態度を育てるなど,豊かな感性を育てていきます。

○食育を通じた望ましい食習慣

 乳幼児期の食生活の実情に配慮し,豊かな食の体験を通して食べる喜びや楽しさを味わい,様々な食べ物への興味や関心をもち,進んで食べようとする気持ちを育てていきます。

 

2023トップ画面

 

top3

 

トピックスバナー

      ★台風・大雨等による「警報」等発令時の対応について

      ◎2022年度(令和4年度)から長期休業中の預かり保育が始まります‼

    ◎第39回福山市立幼稚園合同作品展 

         2023年9月23日(土曜日)~10月6日(金曜日) 「まなびの館ローズコム」エントランスホールにて開催!

     第39回福山市立幼稚園合同作品展はコチラから

 

 

リンクメニュ―

           郷分幼稚園の詳しい内容は下記の項目をクリックしてください.。

園の概要と沿革

教育方針

園の一日の生活

2023園だより

園の行事

周辺図・アクセス

預かり保育

ごうぶん幼稚園だより(地域配布)

未就園児の会

園児募集

ホットニュース2023

 

連絡先

〒720-0093

福山市郷分町1434番地

  • Tel:084-951-2498(直通)

Fax:084-951-2498

お問い合わせはこちらから

主な業務内容

2年保育(4歳児,5歳児)
・笑顔で登園し,元気いっぱいに遊ぶことができる幼稚園
・小学校へ向けて「幼児教育において育みたい資質・能力」を育てる幼稚園
・教師が資質向上に努め,協同して教育推進に努める幼稚園
・保護者や地域の人に信頼され,安心して子どもを預けることができる幼稚園

関連情報