ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 秘書課 > 福山市の親善友好都市

本文

福山市の親善友好都市

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月8日更新

 福山市では,国内・国外の都市との交流を積極的に進めています。国内に1市,国外に4都市ある親善友好都市との文化,教育,産業などの各分野にわたる交流のほか,ふくやま国際交流協会等との連携により,アジア諸国をはじめ世界各都市との国際交流を推進しています。

岡崎市(愛知県)

岡崎市(愛知県)
 愛知県のほぼ中央にあり,西三河の中核都市です。市制施行日が同じ,共に戦災復興都市であるなど共通点が多い都市です。

提携年月日

1971年(昭和46年)11月9日

目的

市制施行日が同一で,提携時の面積・人口が類似しているなど多くの共通点を持つ両市が,市制55周年を機に提携し,教育・文化・経済の各分野の交流を図りつつ友好と親善を深め,近代市民都市の実現を目指します。

市の概要

愛知県のほぼ中央に位置し,徳川家康の生誕や三河武士発祥の地として知られており,西三河の中心都市として着実な発展を遂げています。なお,徳川家康公と福山藩初代藩主の水野勝成公は従兄弟の関係です。

交流事業

姉妹校である鞆の浦学園(福山)と井田小学校(岡崎)の間で,毎年夏休みを利用した相互訪問を行っているほか,行政や各団体において相互交流を実施しています。

HP

http://www.city.okazaki.lg.jp/index.html

ハミルトン市(カナダ・オンタリオ州)

ハミルトン市(カナダ)
 オンタリオ湖に面し,カナダ有数の製鉄所がある工業都市です。

提携年月日

1976年(昭和51年)10月4日

目的

製鉄の町という共通点を持つ両市が,教育・文化・産業・経済の交流を図り両市民の友好と信頼を深め,市民生活の向上,福祉の増進に努め,日本とカナダの親善を促進し,ひいては世界の平和と人類の福祉に寄与します。

市の概要

オンタリオ州トロント市の南西に位置する同市は,五大湖の一つオンタリオ湖に面し,近くにナイアガラの滝があります。また,カナダ有数の製鉄所を有する工業都市であり,PTA発祥の地としても知られています。

交流事業

市民レベルの交流を行っています。

浦項市(大韓民国・慶尚北道)

浦項市(大韓民国)
 大韓民国最大の製鉄所があり,市の花が「ばら」です。

提携年月日

1979年(昭和54年)1月19日

目的

東洋の伝統的文化を共に継承した両市が,国際社会における都市の果たすべき役割の重要性を認識し,相互の理解と友情をもって交流を図り,両市民・両国の友好と世界の平和に寄与します。

市の概要

大韓民国の東南部に位置し,日本海に面した人口約52万人の都市です。世界有数の製鉄所があり,市の花が「ばら」という共通点を持っています。

交流事業

行政や市民レベルによる相互訪問を通じて交流を行っています。

タクロバン市(フィリピン共和国・レイテ州) 

タクロバン市(フィリピン)
 首都マニラのあるルソン島の南東に位置するレイテ島の都市で,歴史的な繋がりがあります。

提携年月日

1980年(昭和55年)10月19日

市の概要

マニラの南東約580kmに位置する人口約25万人の都市で,主な産業としては,コプラ,漁業,ゴザ織があります。
また,タクロバン市のあるレイテ島では,第二次世界大戦中に福山を中心に編成された 歩兵第41連隊の多くの人が戦死した歴史があります。

交流事業

行政や市民レベルでの訪問を通じて交流を行っています。

 マウイ郡(アメリカ合衆国・ハワイ州) 

マウイ郡(アメリカ合衆国)
 州都ホノルルのあるオアフ島の南東に位置する4島で構成される都市です。

提携年月日

2008年(平成20年)5月17日

目的

両市郡が,相互に教育,文化,商業,経済等のあらゆる分野にわたって交流を図り,友好と信頼を深めることで,両国の親善友好と世界の平和に寄与します。

市の概要

マウイ郡は,人口約15万人,マウイ島,モロカイ島,ラナイ島,カホオラウェ島の4島で構成されています。 
観光産業が中心で多くのリゾートホテルやゴルフ場が立地しています。
マウイ島の花はばらの一種である「ロケラニ」です。また,マウイ郡へは明治から大正にかけて,広島県から多くの方々が移住した歴史があります。

交流事業

行政や市民レベルでの相互訪問等を通じて,交流を行っています。