ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 秘書課 > 市長の新型コロナウイルス感染症の感染について

本文

市長の新型コロナウイルス感染症の感染について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月16日更新

2022年(令和4年)9月16 日(金),枝広直幹市長が登庁による公務に復帰しましたので,お知らせします。

市長コメント

新型コロナウイルスに感染し,テレワークで勤務していましたが,本日から登庁による公務に復帰いたしました。

この間,市民の皆さまには御心配をおかけしましたが,引き続き,市政運営にまい進してまいりますので,何とぞ 御理解と御協力を賜りますよう お願い申し上げます。

2022年(令和4年)9月16日

福山市長 枝広 直幹


2022年(令和4年)9月9 日(金),枝広直幹市長が新型コロナウイルスに感染したことが確認されましたので,お知らせします。

感染者の状況

1 感染者 

福山市長 枝広直幹(66歳)

2 症状

9月8日(木)倦怠感があり,帰宅して抗原検査を行い,陰性だった。

9月9日(金)発熱があり,PCR検査を行い,陽性が確認された。

3 現在の状況 

喉の痛み及び発熱の症状。

4 感染経路

不明

5 濃厚接触者  

同居家族1名

6 直近の公務内容

9月5日(月)~8日(木) 庁舎等で公務

7 庁内の消毒 

9月9日(金)に執務室等の消毒を実施

8 療養中の執務 

テレワークにより執務を行う

9 ワクチン接種の状況 

8月に4回目を接種済

10 職務代理者 

設置しない

11 公務復帰 

9月16日(金)予定

12 市長コメント

このたび,倦怠感や発熱の症状があったため,9月9日にPCR検査を受けたところ,陽性であることが判明しました。

マスクの着用や換気などの感染防止対策を行っていましたが,感染することとなり,市民の皆様に御心配と御迷惑をおかけいたします。

療養期間中は,テレワーク勤務となりますが,市議会開催中でもあることから,連絡体制を確保しながら公務に当たり,市政運営が停滞することが無いよう務めてまいります。

更新情報

9月16日 市長コメントを追加しました。