ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 保険年金課 > Q国民健康保険税の口座振替について知りたい 

本文

Q国民健康保険税の口座振替について知りたい 

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月1日更新

質問国民健康保険税の口座振替について知りたい。

回答●国民健康保険税を口座振替にしたいがどうしたらよいか?
国民健康保険税の納付には,安心,便利で,確実な口座振替の手続きをお願いします。申込手続きには,預(貯)金通帳と金融機関届出印が必要です。口座振替依頼書は,直接,金融機関の窓口に提出してください。(口座振替依頼書は,福山市内の金融機関の窓口にあります。)なお,金融機関に提出することが困難な場合は,口座振替依頼書を保険年金課へ送付してください。

※保険年金課へ提出した場合,口座振替の開始までに時間がかかる場合があります。

振替開始は,毎月25日までに金融機関が口座振替依頼書を受理したものについては,翌月末の納期限から振替を開始します。なお,振替開始前の国民健康保険税については,お手数ですが,お手元の納税通知書で金融機関またはコンビニエンスストアで納付してください。

一部の金融機関については,市役所の窓口でも,ペイジー口座振替受付サービスが利用できます。詳しくはこちら。
●口座振替を申し込んだのに引き落としされていない。なぜか?
 新規に申し込みされた月以外ですと,残高不足などで振替(引き落とし)できなかったことが考えられます。なお,振替できなかった国民健康保険税は,毎月10日頃に納付書(口座振替不能通知書)をお送りしていますので,お手数ですが金融機関またはコンビニエンスストアで納付してください。