ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 保険年金課 > Q国民健康保険税の滞納と納付相談について知りたい

本文

Q国民健康保険税の滞納と納付相談について知りたい

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月1日更新

質問国民健康保険税の滞納と納付相談について知りたい

回答国民健康保険税を滞納すると
(1)有効期限の短い被保険者証を交付します。
(2)災害など特別な事情もなく滞納している世帯主には,国民健康保険証を返していただき,資格証明書を交付します。資格証明書で診療を受けるときは医療費の全額を支払っていただくことになります。後日,申請により保険給付相当額を返還しますが,滞納国民健康保険税へ充当していただきます。
(3)滞納処分(財産の差押え等)をする場合があります。
 なお,公費負担医療(重度心身障害者医療,ひとり親家庭等医療,乳幼児医療,原爆など)を受けるに至った時は,速やかに申出てください。
 また,分割納付などもできますので,滞納のままにせず,納税相談に来庁してください。平日の日中に来庁相談が困難な場合は,夜間相談をご利用ください。毎月,第3,第4木曜日は,19時30分まで納税相談を行っております。