ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 保険年金課 > 各種手続きについて

本文

各種手続きについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年8月1日更新
 次のようなときは、手続きに必要な書類及び届出人の本人確認ができるものを持って、必ず手続きをしてください。

資格の取得・喪失等の手続き

こんなとき 手続きに必要なもの

広島県外から転入したとき

負担区分証明書(転入前市町村で取り寄せてください。)
広島県外へ転出するとき 資格確認書
広島県内で住所を変更したとき 資格確認書
障がい認定をうけるとき 資格確認書もしくは資格情報のお知らせ、年金証書または障がい手帳
障がい認定を撤回するとき 資格確認書
生活保護が開始されたとき

保護決定通知書、資格確認書

生活保護が廃止されたとき 保護廃止通知書

亡くなったとき

資格確認書、葬祭執行者の確認ができる書類(会葬礼状、埋火葬許可証、葬祭の領収書など)、葬祭執行者の預金通帳

 

届け出先

市役所保険年金課後期高齢者医療担当、松永支所松永市民サービス課、北部支所北部市民サービス課、東部支所東部市民サービス課、神辺支所神辺市民サービス課、鞆支所、内海支所、新市支所、沼隈支所、芦田支所、加茂支所、水呑分室、熊野分室、内浦分所、山野分所