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資格取得手続きについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年12月2日更新
次のことがあったときは、手続きに必要な書類及び届出人の本人確認ができるものを持って、必ず手続きをしてください。

資格の取得と手続き

こんなとき 手続きに必要なもの

広島県外から転入したとき

負担区分証明書(転入前市町村で取り寄せてください。)
広島県外へ転出するとき 保険証もしくは資格確認書
広島県内で住所が変わったとき 保険証もしくは資格確認書
障がい認定をうけるとき 保険証もしくは資格確認書、年金証書または障がい手帳
障がい認定を撤回するとき 保険証もしくは資格確認書
生活保護が開始されたとき

保護決定通知書、保険証もしくは資格確認書

生活保護が廃止されたとき 保護廃止通知書
死亡したとき

保険証もしくは資格確認書、葬祭執行者の確認ができる書類(埋火葬許可書の写し、会葬のお礼状など)、葬祭執行者の預金通帳

 

届け出先

市役所保険年金課後期高齢者医療担当、松永支所松永市民サービス課、北部支所北部市民サービス課、東部支所東部市民サービス課、神辺支所神辺市民サービス課、鞆支所、内海支所、新市支所、沼隈支所、芦田支所、加茂支所、水呑分室、熊野分室、内浦分所、山野分所