ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 北部地域振興課 > ふくやままちづくり大学(北部会場)

本文

ふくやままちづくり大学(北部会場)

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月27日更新

ふくやままちづくり大学について

北部地域振興課では2022年度及び2023年度の地域活性化事業の一環として学校再編地域を中心にドローンを使った地域活動づくりに取り組んできました。この度はその成果として活動を始めている団体「北空さんぽ」に活動発表をして、地域活動の参考としてドローン技術を活用した北部地域全体の課題解決に活かすきっかけを作っていきたいと考え次の講座を企画しました。

 

講座タイトル:ドローンを使ったまちづくり はじめました

​ 2024年(令和6年)3月6日(水曜日)19時00分~20時30分

場所​

駅家交流館2階 第1学習室(北部市民センター2階) 

内容

北空さんぽによる北部地域での取り組みの紹介や、今後も発展すると思われるドローン市場の可能性についての講演をします。

1.まちづくり成果発表 「ドローンを通じたまちづくりについて」
  発表者:北空さんぽ
  「北空さんぽ」とは:北空さんぽは山野町をはじめとした福山市北部を中心に活動するドローン撮影チームです。ドローンでの撮影を通して、地域の新たな発見やまちづくりの可能性を追い求めています。

2.講演会 「これからのドローンの可能性」
  登壇者:隈部健一郎
​  プロフィール:( 一社) 広島県ドローン協会事務局⻑。ドローンによる撮影や操作技術指導などで活躍中です。また、ドローンを活用した地域づくりに取り組むサークル「北空さんぽ」のメンバーとしても活躍をされています。

3.説明会
まちづくり補助金 マニュアル説明会

参加費無料

まちづくり大学のチラシ