ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 情報発信課 > 新型コロナウイルス感染症の爆発的感染拡大防止に向けて(市長からのメッセージ)(4月6日)

本文

新型コロナウイルス感染症の爆発的感染拡大防止に向けて(市長からのメッセージ)(4月6日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月6日更新

 4月1日,国の専門家会議において,都市部を中心に感染者数が急増しており,感染経路がわからない感染者数も増加しているとの報告がなされました。
 また,福山市においても,4月に入って相次いで感染例が確認されています。
 今,この段階で,市民の皆様一人ひとりが冷静に,そして自覚をもった対応をしていただくことで,急激な感染拡大を防ぐことができ,皆様自身と大切な人を守ることに繋がります。
 改めて,以下の取組の徹底について,ご理解とご協力をお願い申し上げます。

市民・企業の皆様へ

・「換気の悪い密閉空間」,「多数が集まる密集場所」,「間近での会話や発声をする密接場面」のいわゆる「3つの密」を避ける取組を徹底してください。
・当面,東京,大阪など感染が拡大している都市部への旅行や出張等,また,海外渡航はできるだけ控えてください。
・やむを得ず,東京,大阪などの都市部や,海外へ行かれた方は,帰福された際には,帰福後14日間,体温測定を含む毎日の健康状態のチェックをお願いします。発熱,咳等の症状がある場合は,「相談窓口」(084-928-1350)にご相談ください。
加えて,帰福後14日間はできるだけ外出を控えてください。

福祉施設等の皆様へ

 首都圏の福祉施設での大規模なクラスター発生を踏まえ,「3つの密」を避ける取組はもとより,改めて感染防止対策に万全を期してください。
・従業員の日々の体調管理を徹底してください。少しでも体調に異変があれば自宅待機としてください。
・面会者からの感染を防ぐため,面会制限を行ってください。
・利用者の外出,外泊を制限してください。
・利用者の感染を疑った場合は,個室隔離し,直ちに「相談窓口」へ連絡してください。

医療関係者の皆様へ

・医療機関への来院や電話による相談があった場合には,最近,東京,大阪などの都市部や海外に行ったこと等の有無を確認し,必要があれば「相談窓口」につないでください。

2020年(令和2年)4月6日

福山市長 枝広 直幹