本文
自分自身と大切な人を守るために一人ひとりができること~感染を防ぐための「新しい生活様式」の実践を~
本市においては,4月26日以降,新たな患者が発生していません。皆さまのご理解とご協力に,心から感謝を申し上げます。
また,これまで,市内事業者や個人の方からマスクを始めとする,多くの衛生用品をご寄附いただいています。温かいご支援,ご厚意に深く感謝を申し上げます。
広島県では,緊急事態措置を解除することとし,市においても,5月16日から公共施設の利用や市主催イベントについて段階的に制限を解除することにしました。
ただ,気を緩めた途端,一気に感染が拡がる。これがこのウイルスの最も怖いところです。
皆さまのこれまでの取組が無駄にならないよう,ご自身のみならず,大切な家族や友人の命を守るために,以下の徹底をお願い申し上げます。
1 他県への不要不急の移動は控えてください。
特に,特定警戒都道府県(北海道,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,京都府,大阪府及び兵庫県)への人の移動は,避けてください。
2 県外から本市へ戻られた方,来られた方については,14日間は,毎日の検温など健康状態のチェックを徹底するとともに,外出は控えてください。体調に異変がある場合には「相談窓口」(084-928-1350)にご相談ください。
3 週末については,不要不急の外出は控えてください。また,夜間の繁華街の接客を伴う飲食店の利用は控えてください。
4 「3つの密を避ける」,「マスクの着用」,「手洗い」,「人と人との距離確保」など『新しい生活様式』を実践しましょう。
5 事業所では,Web会議の活用など,職場における「3つの密」を徹底的に回避してください。また,在宅勤務,時差出勤,通勤方法の見直しなどにより,人との接触を極力減らしてください。
6 感染者・医療関係者やそのご家族を誹謗・中傷・差別することは,絶対にやめてください。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
2020年5月15日
福山市長 枝広 直幹