ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 情報発信課 > 自分自身と大切な人を守るために一人ひとりができること~感染を防ぐための「新しい生活様式」の実践を~(5月22日)

本文

自分自身と大切な人を守るために一人ひとりができること~感染を防ぐための「新しい生活様式」の実践を~(5月22日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月22日更新

 5月22日,広島県が,外出の自粛及び休業要請を解除したことを受け,本市は,23日から公共施設の利用や市主催イベントの制限を解除します。

 これまで市民,事業者の皆さまには,長期間にわたり,感染拡大防止の取組にご協力をいただき,心から感謝を申し上げます。

 しかし,感染のリスクが無くなった訳ではありません。今も,私たちの身の回りにウイルスは確実に存在します。

 皆さまのこれまでの取組が無駄にならないよう,以下の徹底をお願い申し上げます。

1  他県への不要不急の移動は控えてください。 

 特に,特定警戒都道府県(北海道,埼玉県,千葉県,東京都及び神奈川県)への人の移動は,避けてください。

2  県外から本市へ戻られた方,来られた方については,14日間は,毎日の検温など健康状態のチェックを徹底するとともに,外出は控えてください。

 体調に異変がある場合には「相談窓口」(084-928-1350)にご相談ください。

3  「3つの密を避ける」,「マスクの着用」,「手洗い」,「人と人との距離確保」 など『新しい生活様式』を実践しましょう。

4  事業所では,Web会議の活用など,職場における「3つの密」を回避してください。また,在宅勤務,時差出勤,通勤方法の見直しなどにより,人との接触を極力減らしてください。

5  感染者・医療関係者やそのご家族を誹謗・中傷・差別することは,絶対にやめてください。

 

皆様のご協力をお願い申し上げます。      

2020年5月22日

福山市長 枝広 直幹