ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 情報発信課 > 感染を防ぐための「新しい生活様式」の実践を~自分自身と大切な人を守るために一人ひとりができること~(7月17日)

本文

感染を防ぐための「新しい生活様式」の実践を~自分自身と大切な人を守るために一人ひとりができること~(7月17日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月17日更新

 7月14日,本市では4月25日以来,80日ぶりに新規陽性者が確認され,本日まで4日連続して,合計7人の感染者が判明しています。

 感染者の内,5人は10歳代,20歳代であり,若年層を中心に増加しています。

 今懸念されることは,感染しても無症状,或いは症状が軽度な若い方々が,気づかずにウイルスを拡散させることです。

 市民の皆さま・事業者の皆さまには,感染拡大防止のため,次の取組にご協力をお願いします。

 1.市民の皆さまへ ~特に若者の皆さまへ~
 (1) 屋内において,換気の悪い密閉空間,多くの人の密集する場所,近距離の会話での密接空間,この3つの「密」が重なる場面を避ける行動を取ってください。

 (2) 施設利用の際には,感染防止対策が実施されているかを確認してください。

 (3) 軽度な症状でも,14日間は検温など健康状態のチェックを行うとともに,できるだけ人との接触を控えてください。体調に異変がある場合には「相談窓口」(084-928-1350)にご相談ください。

 2.事業者の皆さまへ
 (1) 業界団体がそれぞれ策定したガイドラインや,本市が策定した「福山市新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン-職場編-」に基づき,感染防止対策を徹底してください。

 (2) 利用者の方が,より安心して利用いただけるよう,広島県の「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」の制度を積極的に活用してください。

 

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

2020年7月17日                     

福山市長 枝広 直幹