ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 情報発信課 > 〇市民・事業者の皆さまへ(1月14日)

本文

〇市民・事業者の皆さまへ(1月14日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月14日更新

緊急事態宣言が7府県に追加発出され,全国の11都府県が対象地域になりました。このままでは全国で感染爆発が起きかねないとの危機感があるからです。

福山市でも,11月24日以降感染拡大が続き,2つの医療クラスターを含む10以上のクラスターが発生しました。医療現場は逼迫しています。

大都市圏を中心に急拡大した新型コロナ感染が,今地方に迫ろうとしています。福山市においては,予防的対応を一層強めなければなりません。

市民の皆さま・事業者の皆さまには,改めて次のことをお願いします。

緊急事態宣言が発出された地域はもちろん,広島市など,感染が拡大している地域との往来は控えてください。
事業者の皆さまは,可能な限りWeb会議等を活用してください。

日常生活においては,可能な限り人との接触を減らしてください。今では,どこで感染しても不思議ではありません。
少しでも体調不良を感じたら外出を控えるなど,人にうつさないよう自覚ある行動をとってください。

会食の機会を減らしましょう。また,少人数,短時間で終えましょう。

感染防止対策が施された店を利用しましょう。「感染症対策設備導入補助事業(第二次)」を1月12日から開始しました。
事業者の皆さまは積極的に利用し,感染症拡大防止に一層努めてください。

 

今福山市は,感染急増(ステージ3)に限りなく近づいています。医療を崩壊させないよう,一人ひとりが自覚を持って行動しましょう。

 2021年1月14日                     

 福山市長 枝広 直幹  

動画はこちら

動画はこちら↑

1月7日の市長記者会見資料はこちら [PDFファイル/380KB]

更新情報      

1月14日 市長メッセージを更新しました

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)