ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 情報発信課 > 市民・事業者の皆さまへ(1月7日)

本文

市民・事業者の皆さまへ(1月7日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月7日更新

1都3県に緊急事態宣言が発出されました。このままでは感染爆発が起きかねないとの危機感があるからです。

福山市でも,11月24日以降感染拡大が続き,2つの医療クラスターを含む10のクラスターが発生しました。医療現場は逼迫しています。

大都市圏を中心に急拡大した新型コロナ感染が,今地方に迫ろうとしています。福山市においては,予防的対応を一層強めなければなりません。

市民の皆さま・事業者の皆さまには,改めて次のことをお願いします。

緊急事態宣言が発出される地域はもちろん,広島市や関西圏など,感染が拡大している地域との往来は控えてください。事業者の皆さまは,可能な限りWeb会議等を活用してください。

日常生活においては,可能な限り人との接触を減らしてください。今では,どこで感染しても不思議ではありません。少しでも体調不良を感じたら外出を控えるなど,人にうつさないよう自覚ある行動をとってください。

会食の機会を減らしましょう。また,少人数,短時間で終えましょう。

感染防止対策が施された店を利用しましょう。「感染症対策設備導入補助事業(第二次)」を1月12日から開始します。事業者の皆さまは積極的に利用し,感染症拡大防止に一層努めてください。

福山市の「消費喚起キャンペーン」は,12月の1ヶ月で,30億円を超える消費を喚起しました。所期の目的を達成したことから1月17日をもって終了します。

 今福山市は,感染急増(ステージ3)に限りなく近づいています。医療を崩壊させないよう,一人ひとりが自覚を持って行動しましょう。

市長記者会見資料(1月7日) [PDFファイル/380KB]

 2021年1月7日                     

 福山市長 枝広 直幹        

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)