ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 情報発信課 > 〇市民・事業者の皆さまへ(2月5日)

本文

〇市民・事業者の皆さまへ(2月5日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月5日更新

 本市における新型コロナウイルスの感染状況は,少しずつ改善しています。
 皆さま方のご理解とご協力に深く感謝申し上げます。
 しかしながら,緊急事態宣言が延長されるなど,大都市を中心として感染者の数はまだ十分減少してはいません。広島県も2月21日まで,第3次の集中対策を実施することが発表されました。
 本市においても,まだ気を緩めるわけにはいきません。市民生活に安心を取り戻すためにも,感染防止対策を継続しなければなりません。
 皆さまには,改めて次のことをお願いいたします。

1.緊急事態宣言が継続している地域など,感染リスクの高い地域との往来は避けてください。また,可能な限りWeb会議等を活用してください。

2.日常生活においては,可能な限り人との接触を減らしてください。どこで感染しても不思議ではありません。自分も感染しない,人に感染させない,そんな自覚ある行動をお願いいたします。

3.会食の機会を減らしましょう。また,少人数,短時間で終えるようにしましょう。

 感染防止対策がしっかりと施されたお店を利用してください。事業者の皆様へのお願いです。事業者の皆さまには,本市の支援策を活用いただくようお願いをします。まず,小売店全般に対して感染防止のための設備を導入する場合の支援策,そして飲食店に対しておしぼりや消毒液を購入したときの支援事業,また,テレワークをホテルで実施する場合に対する支援事業,これらを積極的にご活用下さい。

 県の集中対策が終了する2月21日までが一つの区切りです。一日も早く日常が取り戻せるよう,力を合わせて困難を乗り切りましょう。

 2021年2月5日                     

 福山市長 枝広 直幹  

市長動画

動画はこちら↑