ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 情報発信課 > 市民・事業者の皆さまへ(5月14日)

本文

市民・事業者の皆さまへ(5月14日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月14日更新

 ​広島県に緊急事態宣言が発出されることになりました。

 5月8日に広島市で新規感染者が初めて100人を超えるなど、極めて深刻な状況が続いています。

 これまでの傾向では、広島市で感染拡大が認められてから約2週間後、福山市で感染拡大が認められていました。

 変異株の感染スピードが速いことを考えれば、今週末以降が一つの山場とみています。

 また、ゴールデンウィークの影響が現れてくるのもこの辺りです。

 福山市でも感染拡大は認められるものの、市民の皆様のご協力により、感染爆発は回避されてきました。

 今回の緊急事態宣言を、感染爆発を回避するためのものと受け止めて、しっかりと対応していくことが重要です。

 宣言に基づく具体的な要請が、明日、県から発表される予定です。

 これを受け、本市でも対策本部会議を明日開催し、あらためて「対処方針」を取りまとめた上で、迅速に市民の皆様にお伝えします。

 引き続き市民の皆様に我慢をお願いすることになりますが、本市における感染爆発を防ぐため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 2021年5月14日             

 福山市長 枝広 直幹