ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 情報発信課 > 市民・事業者の皆さまへ(8月10日)

本文

市民・事業者の皆さまへ(8月10日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月10日更新

福山市では,8月の第1週だけで121人の新規陽性者が確認されました。これは,過去最多の数字です。

これまでと同じように,また感染の波が来たと思う人がいるかもしれませんが,感染力の強さとデルタ株への置き替わりが進んでいることを考えれば,今回は今までの波とは全く違います

感染者の多くは働く世代で,10歳以下の幼い子どもたちへの感染も目立ってきました。

しかし,市内はまるで「元の日常」に戻ったかのような人出が見られます。まだまだ注意深い日常生活を続けなければなりません。

市民・事業者の皆さまには,人との接触機会を減らすため,次の取組をお願いします。

市民・事業者の皆さまへ

 緊急事態措置等が実施されている地域との往来は,帰省や出張を含め,控えてください。

 やむを得ず往来する場合は,帰省予定者向けP R検査を活用するなど,感染を持ち込まない・広げない対応をお願いします。

 20時以降の外出や勤務について,これまで以上に減らしてください。

 8月10日からは,飲食店への営業時間短縮等が要請されています。飲食店経営者の方は,県の要請に協力してください。

 会食は,感染予防策が採られた店を利用し,少人数,短時間でお願いします。

 人が多く集まるイベントの開催については,慎重に検討してください。

  8月9日からは,公共施設の休館または利用を制限していますので,ご注意ください。

 

引き続き,市民や事業者の皆さまにはご理解とご協力をお願いします。

 

 2021年8月10日             

 福山市長 枝広 直幹

市長メッセージの視聴はこちらから

↑動画はこちら

関連ページ

新型コロナ感染拡大防止早期集中対策について

更新情報

8月10日 市長メッセージの動画を追加しました