ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 情報発信課 > 〇集中対策重点区域の設定に伴う市長メッセージ(8月5日)

本文

〇集中対策重点区域の設定に伴う市長メッセージ(8月5日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月6日更新

本市の感染者数が急激に増加しています。

8月4日時点の1週間10万人当たりの感染者数は16人となり,ステージ3(感染急増)の基準値である15人を超えました。お盆を控え更なる増加も予想されます。

8月6日には,県の早期集中対策において,「重点区域」に指定されます。これを受け,本市では,公共施設の利用制限など,感染拡大防止策を強化します。

これ以上,感染を広げないためにも,次の取組をお願いいたします。

市民・事業者の皆さまへ

 感染拡大地域(緊急事態措置又はまん延防止等重点措置が実施されている地域)との往来は,最大限自粛してください。(帰省や出張を含む)

 20時以降の外出や勤務について,これまで以上に削減してください。

 会食は,少人数,短時間でお願いします。(感染防止対策が施されている飲食店の利用をお願いします。)

 県による営業時間短縮等の要請に協力してください。

 感染拡大地域との往来や,感染拡大地域の方との接触機会があった場合は,PCR検査を受検してください。

大学生や保護者の皆さまへ

 感染拡大地域からの帰省は,最大限自粛してください。

2 やむを得ず帰省する場合は,帰省予定者向け事前PCR検査を活用するなど,感染を持ち込まない・広げない対応をお願いします。

 

引き続き,市民や事業者の皆さまにはご理解とご協力をお願いします。

 

 2021年8月5日             

 福山市長 枝広 直幹

市長メッセージ動画の市長はこちら

↑動画はこちら

関連ページ

新型コロナ感染拡大防止早期集中対策について