ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 介護保険課 > 濃厚接触者等への訪問系サービス提供に係る相談会

本文

濃厚接触者等への訪問系サービス提供に係る相談会

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月31日更新

 

概要

 2021年(令和3年)1月25日(月)に「濃厚接触者等への訪問系サービス提供に係る相談会」を開催しました。これは,福山市民病院 感染対策室 三宅智津恵感染管理認定看護師を講師に,市内の訪問介護(障がい福祉サービス事業所のうち居宅介護を含む)・訪問看護事業所のうち,積極的に濃厚接触者へのサービスの提供を行う旨の意思表示のあった事業所の訪問介護員・看護職員等を対象に,開催したものです。

 この相談会においては,訪問サービスの提供時における,新型コロナウイルス感染症に関わる様々な不安に対する質疑応答と,実演(手洗い,消毒,感染防護具の着脱,特に脱衣時の注意点について)がありました。

 この内容を,参加できなかった事業所を含むすべてのサービス提供事業所で共有し,感染予防・感染拡大防止に資するため,当日の質疑応答の内容や実演の動画を掲載します。事業所・施設等における研修等に御活用ください。

 なお,この相談会は開催日時点の知見に基づき行われています。その後の医学,科学的エビデンス等,新たな発見により,表現内容が事実と異なる可能性があることを御承知おきください。

 

資料

●質疑応答等まとめ

(フェイスシールドの使用方法など,当日の質疑応答やアドバイスをまとめたものです)

●当日配布資料

(当日はP12.13を配布しました。掲載ページはこちら

 

実演動画 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)