ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 環境保全課 > 5月22日は,「国際生物多様性の日」です!

本文

5月22日は,「国際生物多様性の日」です!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月9日更新

みんなで考えてみませんか?

 5月22日は,「国際生物多様性の日」です。生物の多様性を守るための国際条約に「生物多様性条約」がありますが,ケニアで開かれた国際会議でこの条約が採択されたのが1992年の5月22日です。

 

 採択された条約の主な目的は,以下の通りです。自治体ネットワーク

  1. 生物多様性の保全
  2. 生物多様性の構成要素の持続可能な利用
  3. 遺伝資源の利用から生ずる利益の公平かつ衡平な配分

 

 私たちが住む地球には,3,000万種といわれる多様な生きものが生息しています。そこで,お互いがつながりあって影響しあい,個性豊かな自然が形成されているのです。私たちの暮らしも色々な形で生きものがもたらす恵みに支えられています。どのような関わりを持っているのか考えてみませんか?

 また,毎年この日にあわせて様々な普及啓発活動が全国各地で行われています。詳しくは,国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)のサイト(https://undb.jp/)でご確認ください。

 

国際生物多様性の日チラシ・ポスター [PDFファイル/2.8MB]

生物多様性キャラクターぬり絵 [PDFファイル/666KB]

 

生物多様性ロゴ

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)