ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 環境総務課 > 【食品ロス削減レシピ】ロールキャベツ

本文

【食品ロス削減レシピ】ロールキャベツ

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日更新

【食品ロス削減レシピ】ロールキャベツ

 

材料

ロールキャベツ(2人分)
ひき肉 100g 玉ねぎ 2分の1 人参 2分の1 パン粉 15ml
牛乳 15ml コンソメキューブ 2個 こしょう 少々 塩 少々
キャベツの葉 4枚 お好みでピーマン・しいたけ・しいたけの軸・ブロッコリーの芯・キャベツの芯

 

作り方

 1.キャベツの葉の芯の分厚いところを,厚みが均等になるようにそぎ落とす。

  キャベツの芯を取り除いた写真  キャベツの写真

 

 2.玉ねぎ,人参など入れたい野菜をみじん切りにする。

  ひき肉,みじん切りにされた野菜の写真

 

 3.キャベツの葉を1分程ゆがいてざるにとっておく。

 

 4.ひき肉とみじん切りした野菜,パン粉,牛乳,塩,こしょうを入れて粘り気が出るまでこね,肉だねを作る。

  肉だねの写真

 

 5.下茹でしたキャベツの葉を広げて作った肉だねをまく芯の部分から,横の葉を折りたたみながら巻いていく。

  肉だねをキャベツで包む写真

 ※煮込んだ時に肉だねが出にくくなるため,しっかりと強めに巻く。巻き終わりに爪楊枝を指す。

 

 6.巻き終わりを下にして鍋に入れ,コンソメキューブとお湯を入れて沸騰させる。

  ロールキャベツを鍋で煮込む写真

 

 7.アクを取ったら中火にして,20分程煮込む。煮込む時間が延びるとコンソメスープが濃くなるため,水の量を調整する。

 

 8.最後に塩,こしょうで味をととのえて完成!!

  料理の完成写真 ロールキャベツ,ピッツァ,コンソメスープ,パウンドケーキ

 

この料理のポイント

 ・みじん切りにして混ぜるので,大体の端材を使うことができます。

 ・好き嫌いがあっても細かく刻めば食べることができます。

 ・混ぜる具材が多いと肉だねの量が増えます。

 

調理の注意点

 肉だねに使う具材の量が多いとひき肉などとの割合が合わずこねにくくなるので,事前に使う端材,具材の量を把握し購入することが大切です。