ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 環境総務課 > 【食品ロス削減レシピ】あら汁

本文

【食品ロス削減レシピ】あら汁

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日更新

【食品ロス削減レシピ】あら汁

 

材料

あら汁(2人分)
ブリ 100g ☆大根 80g ☆人参 30g ☆生姜 5g
☆ほうれん草(茎) 適量 ☆豆腐 150g ☆かぼちゃ 100g 塩 小さじ2分の1
味噌 大さじ2 小ねぎ 適量 料理酒 大さじ2  

  材料の写真

 

作り方

 1.☆の材料を切る。

  材料を切っている写真

 2.ブリに塩をふりラップをし,冷蔵庫で15分おく。→熱湯を回しかけ,表面の色が変わったら流水で洗う。

  ブリがボールに入っている写真

 3.鍋に生姜・ブリ・料理酒・水を入れて中火で加熱する。→沸騰したら弱火にしてアクを取り除く。

  鍋でアクを取っている写真

 4.☆(生姜・豆腐を除く)を加えて蓋をして弱火で加熱し,ブリに火が通るまで10分ほど煮込む。

  材料を鍋に入れている写真

 5.味噌を入れ,溶けたらさいの目切りにした豆腐を入れ,弱火で5分煮込む。

  さいの目切りした豆腐の写真

 6.火から下ろし,器によそい小ねぎを散らして完成。

  料理の完成写真

 

この料理のポイント

 ・野菜もたくさん使われていて体にもいいです。寒い冬には体が温まります。

 ・ほうれん草の茎は捨ててしまう人が多いと思います。

 ・骨の形成に必要なマンガンなどのミネラルが含まれていて,食品ロス削減にもなり,栄養もとれて一石二鳥なのでみなさん食べてみてください。

 

調理の注意点

 ブリの骨は太いので,鍋に入れる前に取っておくほうがいいです。