本文
仮換地変更手続きのお知らせ
川南土地区画整理事業の仮換地を変更(分割など)する場合には申請が必要です。
内容によって手続き内容が異なりますので、変更がある場合には事前に施行者(区画整理担当)へご相談ください。
従前地分筆を伴う仮換地変更手続きの流れ
一般的な仮換地の変更(分割)の流れは次のとおりです。
手続きには時間を要する場合がありますので、ご了承ください。
1)申請者は仮換地の分割(案)について市へ相談を行う
(土地家屋調査士等が代理人となる場合、地権者の委任状提出が必要)
2)市は仮換地画地測量図を提供する
(従前地の地積測量図(法務局備付測量図)があれば提供)
3)申請者は仮換地分割(案)の地積測量図を作成して、市へ提出する
(分割線に永久標を設置すること)
4)市は分筆する従前地の面積按分を仮換地変更設計書(案)で通知する
5)申請者は従前地分筆の地積測量図作成して市へ提出する
(従前地の地積測量図を提供した場合は、その図面を基に作成)
6)市は各測量図を確認し、仮換地変更願の様式を渡す
7)申請者は必要書類一式に土地所有者全員の署名・捺印・割印を受け市へ申請する
【必要書類】仮換地変更願、変更設計書、仮換地測量図(※)、従前地測量図(※)
※「仮換地変更願」に添付して提出していただく地積測量図には、作成者の記名・押印してください。
8)市の内部決裁(約1週間)
9)申請者は分筆登記申請用(法務局)の地積測量図への施行者確認印の申請(現況地番図確認願)する
(手数料300円)
10)市は事業施行者(福山市)確認印を押印する
11)申請者は法務局へ分筆登記申請する
12)申請者は分筆登記完了後、登記事項要約書と公図の写しを市へ提出する
13)12の書類確認後、手続き完了
変更後の仮換地証明書が発行可能。(1の委任状で1度だけ発行可能・手数料300円)
従前地分筆を伴う仮換地変更手続きの流れ [PDFファイル/61KB]
申請必要書類
手続きを進めながら作成していただきます。
- 委任状(代理人が手続きを行う場合)
- 仮換地変更願
- 仮換地測量図(分割案)
- 従前地測量図(分筆案)
- 現況地番図確認願
申請様式