ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 経済総務課 > 福山市企業版ふるさと納税制度について

本文

福山市企業版ふるさと納税制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月5日更新
 「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」は,こころざしのある企業のみなさまが寄附を通じて地方公共団体の行う地方創生の取組を応援した場合に,税制上の優遇措置が受けられる仕組みです。
 福山市では「福山みらい創造ビジョン」を策定し,「市民一人一人の安心な暮らしと希望が実現する都市」をめざし地方創生の取組を進めています。
 こうした,福山市の地方創生の取組へご理解,ご賛同をいただき,企業版ふるさと納税の制度を活用して,福山市の地方創生事業を応援いただける企業を募集しています。
 寄附は,地方創生に貢献する企業としてのアピールにもつながります。
 ぜひ,ご協力をお願いします。

福山市まち・ひと・しごと創生推進計画

サッカーを活用した地域振興プロジェクト

■福山市のサッカー振興事業

ロゴ

福山市のサッカー振興事業 [PDFファイル/101KB]

■福山シティフットボールクラブによる地域貢献事業

ロゴ

福山シティフットボールクラブによる地域貢献事業 [PDFファイル/186KB]

制度の概要

 企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄付を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
 この度、地方創生の更なる充実・強化に向けて、地方への資金の流れを飛躍的に高める観点から、制度が大幅に見直されました。これにより、損金算入による軽減効果(寄付額の約3割)と合わせて、最大で寄付額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されるなど,より使いやすい仕組みとなりました。

<税制措置のイメージ>

税制措置

 

寄附の条件

(1)自社の本社が所在する地方公共団体以外への寄附であること。
   (この場合の本社とは,地方税法における「主たる事務所または事業所」を指します。」)

(2)寄附の下限額は,1回あたり10万円以上の寄附であること。
   (上限額はありません)

(3)寄附を行うことの代償として,企業へ経済的な利益を供与することは禁止されております。
 

3 企業版ふるさと納税に関する寄附手続きについて

 

≪寄附のお申し出をいただいた企業(順不同)≫                                                                                                         2023年度27社,2022年度32社,2021年度16社,2020年度4社,2019年度4社,2018年度2社,2017年度1社

■2023年度 寄附のお申し出をいただいた企業

※掲載に同意いただいた企業様のみ掲載しています。

ろご

2022年度,2023年度 寄附

いちご株式会社(東京都千代田区)

代表執行役社長 長谷川 拓磨

弊社は,「サステナブル」な社会の実現を目指し,不動産の有効活用とエネルギー創出を軸とした事業を推進しています。現存不動産に新しい価値を創造する「心築」(しんちく),太陽光発電や風力発電等の「クリーンエネルギー」,3つの上場投資法人をはじめとした不動産運用を行う「アセットマネジメント」をコア事業とし,私たちの生活を支える社会インフラの持続可能性を高め,社会課題の解決を図ることで,当社が掲げる「日本を世界一豊かに」という経営理念の実現を目指しております。

 

いちご(株)ホームページ

 

ロゴ

2023年度 寄附

コトブキ技研工業株式会社(東京都新宿区)

代表取締役社長 奥原 祥司

コトブキ技研工業株式会社は,建設機械・建築材料の製造・販売を行う会社です。産業機械事業部においては,当社製品の技術が海外でも高く評価され,中国・インドの大手企業と技術提携をしています。今後は,製品のさらなる技術革新を行い,破砕効率をあげるとともに時代に即した省エネ化をはかります。

 

コトブキ技研工業(株)ホームページ

 

ロゴ

2023年度 寄附

タレントスクエア株式会社(東京都渋谷区)

代表取締役 八田 新大

タレントスクエア株式会社では,20代・30代に特化したハイクラス転職サイト「タレントスクエア」を運営しています。

 

タレントスクエア(株)ホームページ

 

ロゴ

2023年度 寄附

クレトイシ株式会社 (東京都港区)

代表取締役社長 高橋 進

当社は,1919年創業から日本のものづくりと共に発展し,国内有数の研削砥石メーカーへと成長してまいりました。1995年には建築資材の製造,販売にも進出し,デザインと耐熱性能の優れた窓・サッシを供給し広くご愛用いただいております。これからも,より高性能,高品質な製品を国内外へ供給し,世界のものづくりに貢献する企業として顧客・地域社会をはじめとするステークホルダーと共に発展したいと考えております。

 

クレトイシ(株)ホームページ

 

ロゴ

2022年度,2023年度 寄附

株式会社NTTデータ中国(広島県広島市)

代表取締役社長 三島 徹

NTTデータ中国は「情報技術で,新しい『しくみ』や『価値』を創造し,より豊かで調和のとれた社会の実現に貢献する」という企業理念のもと,中国地域を中心に,全国にもさまざまなITサービスをご提供しております。お客様の豊富なアイデアと私たちが強みを発揮する先進技術とを結びつけ,ビジネスイノベーションや社会課題の解決をともに実現していくことを目指しています。

 

(株)NTTデータ中国ホームページ

 

ろご

2023年度 寄附

アイリスオーヤマ株式会社(宮城県仙台市)

代表取締役社長 大山 晃弘

アイリスオーヤマは,プラスチック製品の下請け町工場「大山ブロー工業所」として創業しました。プラスチックの成型技術を活用したオリジナル商品を開発してから現在まで,様々な分野に事業を展開してきました。BtoC事業においては,家電事業を中心に食品事業やヘルスケア事業など,BtoB事業では,ライティング事業やロボティクス事業など,様々な業態に対して「アイ ラブ アイデア」をコンセプトに商品開発を進めています。

 

アイリスオーヤマ(株)ホームページ

 

ろご

2023年度 寄附

株式会社ヒロテック(広島県広島市)

代表取締役社長 鵜野 徳文

自動車のドア,排気系部品,金型や組立ライン等の生産設備を3つの柱として,開発から設計,生産までを一貫して行っています。近年では,自動車で培った技術を異業種に展開するための事業も開始しました。自動化技術をはじめとしたオンリーワン技術を通してモノづくりを変えていくことで,社会の発展への貢献を目指しています。

 

(株)ヒロテックホームページ

 

ろご

2023年度 寄附

リョービ株式会社(広島県府中市)

代表取締役社長 浦上 彰

リョービは1943年にダイカストメーカーとして出発し,独自の技術を培いながら,主に自動車部品などを供給しています。一方で,そうした技術と経験を活かし,建築用品,印刷機器などの完成商品事業も展開しています。

 

リョービ(株)ホームページ

 

ろご

2023年度 寄附

広島建設株式会社(千葉県柏市)

代表取締役 島田秀貴

1968年創業。千葉県柏市に本社を置き,注文住宅においては千葉県・埼玉県・茨城県の一部エリアを商圏に「セナリオハウス」ブランドを展開,さらに東京都の一部エリアを商圏に「東京ノイエ」ブランドを展開しています。また注文住宅だけではなく,分譲住宅,民間や公共施設等の大型建築,リフォーム,リノベーション事業など地域に根ざした事業を幅広く展開しています。

 

広島建設(株)ホームページ

 

企業ロゴ

2023年度 寄附

株式会社ECC(大阪府大阪市)

代表取締役会長 山口 勝美

ECCは1962年の創業以来,60年以上にわたり,さまざまな教育活動を展開。幼児からシニア世代までそれぞれの目的を実現する独自のカリキュラムや教材を導入し,確かな成果を生み出しています。語学教育を通じて,時代にあった“真の国際人”としての資質を兼ね備えた人材を育てることをECCの使命としています。

 

(株)ECCホームページ

 

企業ロゴ

2022年度,2023年度 寄附

株式会社GAパートナーズ(広島県広島市)

代表取締役 松岡 裕仁

分譲マンション・戸建住宅の企画開発分譲販売を中心に不動産の売買,仲介,販売代理,賃貸借,管理及び保有,コンサルティング等不動産全般を手掛ける企業です。今後も新築マンションなどの開発をきっかけに,地域の活性化,賑わいの創出に取り組みます。魅力ある街づくりに力を注ぎ,地域の価値向上に貢献してまります。

 

(株)GAパートナーズホームページ

 

ロゴ

2022年度,2023年度 寄附

株式会社田代コンサルティング(東京都渋谷区)

代表取締役 田代 英治

弊社は,2006年の創業以来,人事コンサルティング事業,教育・研修事業,労務相談対応事業,社会貢献事業の4つの事業を行っています。豊富な実務経験に裏付けられた実践的なコンサルティングを通して,組織・人材を強化したい会社をサポートし,世の中の「しあわせ」を増やすことをミッションとしています。

 

(株)田代コンサルティングホームページ

 

ろご

2021年度,2022年度,2023年度 寄附
日東製網株式会社(東京都港区)

代表取締役 小林 宏明

日東製網は,節の無い網「無結節網」を開発した「網」業界のパイオニアとして,定置網や養殖網など各種漁業で使用する漁網を中心とした網を製造するトップメーカーです。あらゆる現場で積み重ねた経験とノウハウをベースに,最新の技術を駆使して網の研究,開発を重ね,お客様の様々なご要望にお応えします。

日東製網(株)ホームページ

 

ロゴ

2021年度,2022年度,2023年度 寄附

株式会社中国銀行(岡山県岡山市)

取締役頭取 加藤 貞則

当行は,創立90年以上の長い歴史のなかで,東瀬戸内圏を中心に強固な顧客基盤を持ち,広域地方銀行としてお客さまとともに発展してまいりました。これからもお客さまに最適な商品提案,サービスの提供を目指し,「選ばれ」「信頼される」銀行であり続けます。なお,2022年10月に持株会社(完全親会社)である「ちゅうぎんフィナンシャルグループ」を設立いたしました。経営環境の変化に柔軟に対応しながら,地域社会・お客さまと相互に発展する持続可能なビジネスモデルを確立し,金融を中心とした総合サービス業へ進化してまいります。

 

(株)中国銀行ホームページ

 

会社ロゴ

2021年度,2022年度,2023年度 寄附

株式会社ひろぎんホールディングス(広島県広島市)

代表取締役社長 部谷 俊雄

2020年10月に当初設立および持株会社体制に移行しました。お客さまの暮らしや夢にかかわる様々なご相談にこれまで以上に幅広く対応できるよう銀行の枠を超えて,「パーソナルコンシェルジュ」として,お客さまの生活を豊かにしていくお手伝いをしています。金融はもちろん,非金融分野も含むあらゆるニーズにお応えできる<地域総合サービスグループ>として,ステークホルダーの皆さまの未来をひろげていきたいと考えております。

 

(株)ひろぎんホールディングス

 

ヤマト実業

2021年度,2022年度,2023年度 寄附

株式会社 ヤマト実業(広島県三原市)

代表取締役 成廣 容子

重機土工を中心とした建設工事に携わり、道路・港湾・河川改修など公共工事や、解体・造成工事など大型の民間工事を通じて、高付加価値の社会インフラ整備に取り組んで参りました。この間、安全施工、技術の研鑽、実績の蓄積に努め現在に至っております。これからも地域の皆さんの多様なニーズに迅速かつ的確に応えられる様、全社一丸となって日々取り組んで参ります。

 

(株)ヤマト実業ホームページ

 

2022年度 寄附のお申し出をいただいた企業のご紹介 [PDFファイル/784KB]

2021年度 寄附のお申し出をいただいた企業のご紹介 [PDFファイル/893KB]

2020年度 寄附のお申し出をいただいた企業のご紹介 [PDFファイル/402KB]

2019年度 寄附のお申し出をいただいた企業のご紹介 [PDFファイル/389KB]

2018年度 寄附のお申し出をいただいた企業のご紹介 [PDFファイル/343KB]

2017年度 寄附のお申し出をいただいた企業のご紹介 [PDFファイル/317KB]

福山市役所
経済環境局経済部経済総務課
電話番号 084-928-1215
Fax  084-928-1733
メール  keizai-soumu@city.fukuyama.hiroshima.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)