ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > オーラルフレイル予防のためのDVDを貸し出します!

本文

オーラルフレイル予防のためのDVDを貸し出します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月21日更新

 DVDではオーラルフレイルを予防するためのお口の体操などをわかりやすく紹介しています。

目的

 一般社団法人福山市歯科医師会が作成した「オーラルフレイル予防のための健口体操~福山バージョン~」を通じて,オーラルフレイル予防の推進につなげることを目的とする。

 

対象

 福山市内で活動している市民団体等

  例)地域のボランティア,公民館などで開催する講座等

 

貸出物品

  DVD「オーラルフレイル予防のための健口体操~福山バージョン~」 作成:一般社団法人福山市歯科医師会

 

  健口体操DVD

内容

  DVDには,お口の体操が3種類(全7分30秒程度)収録されています。

  福山ばら祭のテーマソング「心に咲く花」に合わせて,頬(ほお)や舌のトレーニングを行います。

 

健口体操メニュー

 

 

 

貸出にあたっての注意点

  ・原則個人への貸し出しは行いません。

  ・いかなる場合も複製は禁止とします。

  ・貸し出し期間は,概ね1週間程度とし.使用後は早めに返却してください。

 

オーラルフレイルとは

  オーラルフレイルとは,口の“ささいな衰え”のことを言います。

  適切な対処をせず放っておくと,その衰えが積み重なり,口の機能の低下のみならず,

 食欲の低下や心身機能の低下にまでつながります。

歯磨きローラ