ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 2021年度福山市食育講演会を開催しました!

本文

2021年度福山市食育講演会を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月24日更新
福山市食育講演会

食品ロスをテーマにした講演をオンデマンド配信しました。

 1月21日(金曜日)から28日(金曜日)の期間に,調理師で第57次南極地域観測隊の渡貫淳子(わたぬきじゅんこ)さんの「南極ではたらく かあちゃん、調理隊員になる」の講演をオンデマンド配信しました。
 南極での貴重な体験とともに,環境や食材を大切にした「捨てない」調理法や地域での食品ロス削減の事例の紹介など,とても分かりやすく楽しく教えていていただきました。
 また,食品ロスのことだけでなく,極地生活で感じた食のパワーや「心を満たす」料理の話など,さまざまなことに気づかせていただく講演となりました。

講演会風景

 参加者のみなさんからは「あっという間に時間が過ぎたくらい良い講演でした。」,「日常生活でささやかなことでもできそうなことは何か,分かった。」,「自分の家庭でも実践できることも教えていただき,小さなことからでも始めてみようと思います。」など感想が聞かれました。食育や地産地消を実践するきっかけになったようです。

福の山ファミリー

過去の食育講演会の様子は,こちらをご覧ください。