ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > アピアランスケアについて

本文

アピアランスケアについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月26日更新

 アピアランス(外見)ケアとは,がんやがん治療により起こる外見の変化に対して,「医学的・整容的・心理社会的支援を用いて,外見の変化を保完し,外見の変化に原因するがん患者さんの苦痛を軽減するケア」のことをいいます。

「広島県がん患者ウィッグ購入費助成事業」

 広島県では,2022年(令和4年)4月から「広島県がん患者ウイッグ購入費助成事業」を行っています。

 がん治療による外見の変化に原因するがん患者さんの苦痛を軽減するケア(アピアランスケア)をサポートするものです。「広島県がん患者ウイッグ購入費助成事業のご案内」(患者さん向けチラシ)は,健康推進課(すこやかセンター6階)にも設置しています。

県内のがん診療連携拠点病院に設置しているがん相談支援センターでは,アピアランスケアについてもご相談いただけます。

ウィッグ購入費助成事業のご案内(患者さん向けチラシ) [PDFファイル/1月01日MB] 

がん相談支援センターについては,広島県がんネットをご覧ください。

詳細については,広島県がんネット(広島県情報サポートサイト)をご覧ください。

「ヘアドネーション」について知っていますか。

 ヘアドネーションとは,ヘア(髪の毛)とドネーション(寄附)を合わせた言葉です。小児がんなどの病気や事故等により髪を失った方のために,寄附された髪の毛を使用して,ウイッグを作り,無償で提供するボランティア活動です。寄附の方法等については,ヘアドネーション活動をしている団体等にお尋ねください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)